1◆mZB81pkM/el0 (茨城県) [ES]2019/10/15(火) 12:19:35.59ID:ZQTrAFVX0●?PLT(13345)
奄美市名瀬の屋仁川駐車場(指定管理者まちづくり奄美)に、鉢植えの島バナナが実り、利用者の目を和ませている。
育てた職員の濱元育郎さん(61)は「街中でも植物が植えられる環境を増やしたい」と植栽。思いが結実した。

濱元さんは駐車場の空きスペースを利用し2017年秋に鉢植えでバナナ栽培の挑戦。
1日2回の水やりと無農薬肥料をたっぷり注ぎ、毎日大事に育てた。大敵は台風。毎回強風が訪れると、近所のビルから協力を得て台車で鉢を避難させた。

7株のうち、結実したのは一番最初に植えた1株。
現在、1房に5本ずつ、4房実っている。駐車場の利用客からの反応も上々。
濱元さんは「初めて実を見たときは人生で一番うれしかった。バナナはお客さんに食べてもらいたい」と笑顔を見せた。

http://www.nankainn.com/local/%e5%b1%8b%e4%bb%81%e5%b7%9d%e9%a7%90%e8%bb%8a%e5%a0%b4%e3%81%ab%e3%83%90%e3%83%8a%e3%83%8a%e5%ae%9f%e3%82%8b%e3%80%80%e8%81%b7%e5%93%a1%e3%81%8c%e9%89%a2%e6%a4%8d%e3%81%88%ef%bc%92%e5%b9%b4%e8%82%b2
http://www.nankainn.com/nankainn/wp-content/uploads/2019/10/edd2b2e835b7428e39b25db769888783.jpg

powered by Auto Youtube Summarize