2019年11月24日、香港で区議会選挙が行われ、民主主義が圧倒的な勝利を収めました。 また、11月27日には米国で香港人権民主主義法が施行され、翌日は米国での感謝祭の休日であったため、星条旗で香港の街は盛り上がりました。バナー。
しかし、わずか1年後、香港では法の支配が失われ、中国共産党(以下、中国と略す)の論理が司法と立法の両方を超え、相互信頼に基づく市民社会が一変し、報告された。そして遡及的に。 法的に恐ろしい場所になっています。 2008年12月2日、香港の民主活動家である黄之鋒、周庭、林明彦は、警察本部の包囲を扇動したとして19年6月21日に懲役刑を言い渡され、民主化を支持する立場にありました。 リンゴの日刊紙の所有者であるジミー・ライ氏は、印刷工場として登録された建物を本来の目的以外の目的で不正に使用した疑いで逮捕され、保釈されました。 私は拘束されました。
このような状況は、中国が20年の苦難の世界で多くの点で圧倒され、それによって引き起こされた最も痛ましい矛盾が香港で勃発した結果です。 ある。 同時に、それは近代史と西洋を中心に展開してきたグローバリズムと中国のナショナリズムとの間の非互換性を象徴しています。
もともと、緑豊かな山々や島々の隅に漁村が点在していた香港は、1842年にアヘン戦争で南京条約が調印された結果、突然歴史の最前線に躍り出ました。 それ以来、香港は現代の西洋文明と中国文化の出会いの場として独立して発展し、少なくとも英国は香港で法の支配を施行し、大陸から来る人々に基本的人権、自由、相互を保証しました。 それは信頼に基づく商業的および文化的活動を可能にしました。 これが、香港が世界の金融ネットワークの主要な中心地であった可能性がある理由であり、中国と西洋の出会いが香港の文化空間を開花させました。
一方、中国の近代では、伝統的な文明世界が欧米によって衰退するだけでなく、勢力圏競争による「分裂」への恐れも打たれ、その側面犠牲者として強調されました。 やるべきナショナリズムはより強くなっています。 したがって、中国を救い、世界文明における元の位置を回復するために、エリートの独裁による安定と団結が良いという考えが支配的になりました。
もちろん、毛沢東がイライラした政府に反対したため、1980年代の中国はそのような考えを問題と見なし、民主主義と自由を求める運動が激化し、1989年に民主化運動につながった。しかし、天南門広場事件中国共産党が犠牲者のナショナリズムを強化するきっかけとなった。 中国共産党は、欧米諸国が経済的・文化的魅力を社会主義国に広め、社会主義国を内部から崩壊させる「和平演変理論」を中心に活動している。 これが起こる前に、中国共産党自体が外資と技術を採用することによって経済を発展させ、そして新興の中産階級を党に持ち込もうとした。 1992年に香港の前で深センで説教した鄧小平の「サザンツアー」は、国の扉が開かれたとしても、政治的および社会的価値の点で西洋中心のグローバリズムと融合することはありませんでした。
したがって、1997年の香港返還は、当時大学院生としてチベット問題を研究していた著者にとってはあまりにもひどいものでした。 高度成長期の中国が笑顔で外に出て「双方にメリット」を持ち、内政不干渉、相互尊重、平和交渉を通じてパートナーシップを説いたとしても、中国はすでに香港について主権の下で取られた、それが主権とナショナリズムの論理に取り入れられたので、それがその独自性をどれくらい尊重するかが問われました。 特に、「一国二制度」とはいえ、「香港の現状は50年間変わらない」という文言は、特別行政区基本法の趣旨から守られており、 NPCと緊急時にテキストを解釈する権利。 とは言えませんが、2047年には香港で共産党組織がカバーされ、社会のあらゆる面で「党首」が行われることは想像に難くありませんでした。