8月3日、東京オペラシティコンサートホールにオーケストラと合唱の雄大なハーモニーが響き渡った。 バッハの傑作と言われる「マタイ受難曲」を上演。 今年で30周年を迎えたパフォーマンスグループ「バッハコレギウムジャパン(BCJ)」は、バッハが音楽を制作した当時の古代の楽器と演奏スタイルを使用し、コロナに襲われた最初のオーケストラと歌を聴きました。 パフォーマンスは成功しました。 この公演は当初4月に予定されていましたが、新たなコロナウイルス感染の拡大を防ぐために延期を余儀なくされました。

「音楽は本質的に不安や緊張を感じている人を癒すものです。だからこそ、私たちの演奏が必要な人に音楽を届けたかったのです。」

BCJ副会長兼首席指揮者の鈴木優人は、このイベントについての彼の考えを振り返ります。 彼は自分で感染症の専門家に連絡を取り、パフォーマンスの指示を求めたが、不安を取り除くことはできなかったと述べた。

「いくら対策を講じても、感染のリスクをゼロにすることはできません。公演の主催者、当日の会場での公演、観客の三者それぞれにリスクがあります。私たち。何かあったことに同意しなければなりませんでした。」(鈴木さん)

出演者の感染リスクを軽減するため、休憩時間に距離を保つため、会場をより広い待合室に変更しました。 また、リハーサル会場では、観客はマスクを着用して手を消毒する義務があり、座席間の距離を保つために市松模様が使用されています。 来場者数は1,600席の約半分にとどまっていたため、4月の時点で予約していた観客が訪れることができるように、全体のスケジュールを昼夜2回に設定しました。

この公演では、新しいコロナ対策を通じて新たな発見がありました。 以前は、コーラスは楽器演奏の後ろに並んでおり、伝統的な伝統を引き継いでいます。 今回の演奏では、飛沫が飛沫を飛散させないように位置を変え、最前列にコーラスを配置し、声を中心とした同曲との相性も良く、音楽的にも説得力がありました。 になったと言われています。

今後の課題については、鈴木氏は「公演を継続しながら、過剰対策を減らし、感染予防と利益確保の両方を実現することが重要だ」と語った。

それだけではありません。

出演者同士の距離を保つことで感染のリスクは減りますが、距離を伸ばすとアンサンブルが乱れ、席を離すとチケット収入が減ります。 この問題を解決するために、亀田総合病院(千葉県鴨川市)の集中治療室長である林義郎博士が、NHK交響楽団に所属する友人と4人の感染症専門医からの電話に応えた。微粒子測定スペシャリスト1人とプロジェクトチームを結成。 観客とパフォーマーの距離が感染のリスクを減らす実験を行いました。 実験では、大気中の微粒子を除去したクリーンルームで、観客の視界で咳や発声を行い、12種類の楽器を演奏した際に発生・散乱するフルートやホーンなどの微粒子を測定しました。

「音楽の価値を共有しているので、一緒に仕事ができます。その価値を生み出すパフォーマーがやろうと決心したなら、専門家としてのリスクを最小限に抑えたいと思います」と林博士は語った。

実験の結果、「楽器演奏時やマスク装着時の観客席でのスプレーは狭い範囲に限定されており、感染のリスクは従来の距離と撮影距離でほぼ同じであることがわかりました。社会的な距離で。」 林氏は、「この報告書は、すでに業界団体を通じて関係省庁に提出されており、ガイドラインの見直しが進んでいる。企業が活動を再開するための新たな基準となることを期待している」と語った。

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