【予報士解説】台風14号 週末にかけ太平洋側大雨に

台風の発生で、週末の予報が大きく変わってきました。接近する前、7日から広い範囲で雨となるようです。今後の台風の進路について、気象予報士・森田さんの解説です。(10月6日午後6時ごろの放送より)

●ホランキャスター:
今回の台風、近づいてきたら注意すべきは雨ですか

●気象予報士 森田さん:
雨だと思いますね。進路を見ていただきますと、きょう(6日)の午後3時現在まだ進路ほぼ停滞となっていますが、このあと北西方向から北に進んでそのあと東に向きを変えそうなんです。予報円が結構大きいんですよね。大きいのはなぜかというと、南北にずれるというよりも、むしろ東西方向、動きが速くなるか遅くなるかのずれなんです。したがって、近づいてくることは確率としては高いと思います。

●ホランキャスター:
今のところゆっくり進む感じですか。

00:46
●気象予報士 森田さん:
今現在はゆっくりですね。ただこのあとスピードアップすると、雨の区域も含めて急に雨が強くなったりするわけですよね。

01:00
金曜日(9日)の段階で鹿児島の南に台風の中心がありそうですね。さらに拡大してみると金曜日(9日)から土曜日(10日)昼、夜、日曜日(11日)の朝、昼、夜、日曜日にかけてずーっと通っていきますね。これ、多少ずれるとしても大雨になる確率は高いといえると思います。

●ホランキャスター:
高いところは何ミリくらいですか?

01:24
●気象予報士 森田さん:
6時間で80ミリ以上です。大雨ですよね。

01:34
そして風の強いところですが、東京、名古屋、大阪も含めて金、土、日は風も雨も強いという感じになりそうですね。

●ホランキャスター:
ご注意ください。

#台風14号 #気象予報士 #森田さん

(Nスタ 2020年10月6日放送)

▼TBS NEWS 公式サイト
https://news.tbs.co.jp/

▼TBS NEWS 公式SNS  
 ◇Twitter   
  https://twitter.com/tbs_news 
 ◇Facebook   
  https://www.facebook.com/tbsnews/ 
 ◇note   
  https://note.com/tbsnews
 ◇TikTok
https://www.tiktok.com/@tbsnews?lang=ja
 ◇instagram   
  https://www.instagram.com/tbsnews_insta/?hl=ja

▼チャンネル登録をお願いします!
http://www.youtube.com/channel/UC6AG81pAkf6Lbi_1VC5NmPA?sub_confirmation=1

▼TBSスクープ投稿
特ダネ動画を募集しています!
https://news.tbs.co.jp/newsi_sp/toukou/

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事