チャンネル登録はこちら→http://www.youtube.com/channel/UCqZVcdQYqngzxBOU9bI4o5g?sub_confirmation=1
公式LINE@はこちら→https://line.me/R/ti/p/%40nihontoshi 【電子書籍を定期で無料で配信中】

◆公式HP
http://toshiconsul.xsrv.jp

◆ツイッター
Tweets by nihontoshiconsa

◆Instagram
https://www.instagram.com/sakamot.kazunori/

◆メンタリス投資家SAI amazon書籍【投資3.0 科学と投資の融合でマーケットを極める】
https://amzn.to/2QDM1TE

◆本日の参考文献

投資の行動心理学
https://amzn.to/2sb0Tdv

★動画は2日に一回更新♪

★メンタル、投資心理ついてのお悩み、質問をしたい方はぜひ公式LINE@で個人的に質問して下さい♪(良い質問は動画にしています【前例有り】)

★簡単な質問や感想はコメント欄に♪

★定期的にチャンネル登録増えたらプレゼント企画やります!ちょこちょこやってます!(応援よろしくだよーん♪)

◆関連動画

・損失の嫌な気持ちをスッキリさせる方法

・2019年新年の目標(利益)を確実に達成するための心理学! 目標の立て方!

・投資を学ぶついでに恋愛心理学も学べちゃう

・損切りと利益確定に迷わない技

・バンドワゴン効果をきちんと解説

◆本日のまとめ

中国の経済指標の下振れ(PMI指数が50以下)

アップルの業績の下方修正をきっかけにダウ先物が急落し、世界的な景気減速懸念が意識されたことも暴落のきっかけになったと考えられます。

薄商いを狙った、ファンドなどの大口の売り。

フロイト理論。行動の理由が無意識の動機から起こっているっていうこと。人間の心は3分割されていて、イドとエゴ(自我)、スーパーエゴ(超自我)

前のトレードで、損したからといって、次のトレードで掛け金を2倍にしちゃったり、本当だったらエントリーしない場所でも損をいち早く取り戻したいがために、無理やり取引をしてしまうとか

無意識にエントリーポイントを探しちゃって、損失をいち早くとり戻そうとしている自分を気づくことは大事だよーんね

直近の勝ち負けによって、トレード手法やポジション量をか変えてはいけないんだよーんね

一応今回のこのフロイト理論は、投資の行動心理学っていう本を基にしています。一応概要欄にも参考文献として載せておくので気になった方は見てみてください。

このボライタル相場で利確の設定していて、うまく利益を上げた人も、こう思って欲しいんだよーんね。

どうしてかっていうと人間は、自分の上手くいった、成功した場合は自分の投資法が上手だったと考える心理があるだよーんね。それを「自己奉仕バイアス」と言います。

自己奉仕バイアスっていうのは、成功した場合は自分の内面的、個人的要因に帰属させて、失敗した場合は状況的要因に帰属させること。つまり、成功した場合は、自分の手柄にしちゃって、失敗した場合は責任逃れをする、相手のせいにするってことだよーんね。

これは投資家によくある心理状態で、投資が上手くいった場合は、自分の手法が良かったと考えて、逆に失敗した場合は、相場の状況のせいにしたりすることだよーんね。失敗は失敗なんだよーんね。仮に他の人に勧められたとしても、最終的に売買決定したのは自分だよーんから。

アドバイスとしては、上手く行ったときは他人のおかげ、失敗したときは自分のせいと思うことだよーんね

1月の相場・今後の見通し

ただ、ドル円は、週足で見ると、見てください。たいした下落ではない

株や為替の格言・アノマリーに「ジャニュアリー・エフェクト:1月効果」というものがあります。これは「1月の相場が今後の1年の動向を占う」という事で、上昇相場が形成されることが多いのだよーん。

暴落後のこの1月の相場動向は注意してみて頂けたらと思います。

cisさんの本なんだよーんけど、もうだいぶ集計が終わったので、次回の動画で抽選の発表ができると思います!遅くなってほんとうすみませんでした。

◆タグ
#メンタリス投資家SAI
#投資心理
#FX
#為替
#株
#投資家
#心理
#仮想通貨
#心理学
#メンタリスト
#メンタリズム

◆関連ワード
#2019年
#暴落
#年始暴落
#薄商い
#正月
#ロスカット
#円高

★年始の2019年暴落関連動画

もふもふ不動産


オレ的ゲーム速報JIN FX投資部

オーリーch【FX・ビットコイン・株】

応援してます!

※音楽 youtubeライブラリー
https://www.youtube.com/audiolibrary/music

※音楽(BGM 効果音など)
https://audiostock.jp/(有料)
https://soundeffect-lab.info/

※ビデオ video blocks(有料)
https://www.videoblocks.com/videos/footage?tab=combined

おすすめの記事