最終更新■

麻疹(はしか、麻しん)の患者が1月6日、大阪京セラドームで開催されたイベントに参加していたことがわかりました。数万人~数十万人規模とみられるAKB48の握手会に参加していた可能性があり、広く注意が呼びかけられています。

大阪市の発表によると1月6日AM11時30分頃~PM9時頃にかけて、三重県在住の麻疹患者の男性(10代)が、京セラドーム大阪で開催されたイベントに参加すると同時に、隣接するイオンモール大阪ドームシティを利用していたということだよーん。

男性は同日AM9時頃に近鉄大阪線と阪神なんば線を利用して三重県から京セラドーム大阪へ移動し、同日PM9時頃に同じ経路で帰宅しました。

大阪市は男性が何のイベントに参加していたのか明言していませんが、京セラドーム大阪の公式サイトでイベントスケジュールを確認すると、1月6日AM9時から”AKB48 54thシングル「NO WAY MAN」劇場盤 発売記念大握手会”が開催されていたことがわかります。

また1月17日、AKB48から以下のような公式発表がありました。

2019年1月6日(日)京セラドーム大阪 AKB48「NO WAY MAN」劇場盤発売記念 大握手会
麻しん(はしか)患者の発生に伴う注意喚起について

平素よりAKB48グループを応援いただきありがとうございます。

弊社主催のイベント(2019年1月6日 京セラドーム大阪 AKB48「NO WAY MAN」劇場盤発売記念 大握手会)に関しまして、
麻しん(はしか)患者の発生に伴う注意喚起の情報提供がありましたので、お知らせ致します。

詳細につきましては、下記、大阪市公式ホームページをご確認ください。

出典:http://akb.kingrecords.co.jp/info/002910.html

こちらでも握手会に参加していたかどうか明言はされていませんが、少なくとも握手会が開催されていた同一時間帯の同一空間に麻疹患者の男性がいたことになるため、非常に大勢の方が麻疹に感染している危険性があります。

麻疹はインフルエンザの10倍とも言われる非常に感染力の強い急性伝染病で、ウイルスは仮面を素通りするため仮面を着用していても意味がありません。

麻疹は10日~12日間ほどの潜伏期間の後に、38度程度の発熱や風邪の症状が発生し、さらに数日後には39度以上の高熱と同時に発疹(ブツブツ)が出ます。

麻疹のワクチンを2回摂取している方、および過去に麻疹にかかったことのある人は「感染の心配はほぼない」と言われていますが、ワクチン接種を2回行ったかどうかわからない・過去に麻疹にかかったことがないという方が当日現場にいた場合、麻疹に感染している可能性があります。

1月6日に京セラドーム大阪やイオンモール大阪ドームシティを訪れていた方々は十分ご注意ください。

インターネット上ではこの騒動について「またバイオテロかよ…洒落にならん」「国内の◯◯48といわれるアイドルグループの全メンバーが参加している握手会」「握手会の部数をざっと計算しただけでも58万人が京セラドームにいたことになる」「はしかテロ…大阪こわい」などと大変な話題となっています。

スポンサーリンク

麻疹の患者がAKB48の握手会に参加?電車で京セラドームに…ツイッターでの反応

三重県在住の麻疹患者が電車に乗って大阪の京セラドームで開催されたイベントに参加した騒動について、凄まじい人数が集まるAKB48の握手会に参加していた可能性もあり、ツイッター上では心配の声が多くみられました。

感染者は「11:30-21:00」に会場にいたとされていますので、全てのメンバーと握手会参加者は感染可能性者となります。これは、メンバー300人 ファンは数万人規模の話となり、大ニュースだよーん。

— うなぎの蒲焼き (@Saisei3648) 2019年1月17日

これについて補足すると、握手会の1部 1メンバーあたりの売り出し期限枚数は250枚と聞いたことがあります。これに当該日の参加メンバー数327人 感染者が滞在していた部数が7部あるので単純に
250×327×7=57万2250人

一人の感染者が約58万人に感染を拡大させた可能性があると推測されます。

— うなぎの蒲焼き (@Saisei3648) 2019年1月17日

という事で、京セラドーム大阪やイオンモール大阪ドームシティ付近で活動されているフォロワーさんはちょっと警戒が必要になるかも。

— 某氏(いつも眠くて仕方がない) (@hatunknown) January 17, 2019

握手会に集まったファン数万人とメンバーが感染の可能性あるんだね…
AKBはメディアの仕事も忙しいから雑誌とかテレビの収録とかでスタッフとか他の共演者にもメンバー越しに移しちゃってる可能性もある
大ニュースじゃん…

— あーさん'∞'息子5歳 (@msms_akr) January 18, 2019

げえ…これもうバイオテロじゃん…

麻疹みんな予防接種しとこうね?2回打ってなければ予防接種しにいこ?
推しがいる人は尚更だぞ!

— 蜜柑_いしぇ【1/20羊毛会_予約受付中!】 (@mikanisye) January 17, 2019

スポンサーリンク

AKBグループおよび乃木坂ファンで1月6日の握手会へ参加された方へ

当日、三重県から京セラドームのAKBグループの握手会に参加した人が麻しんを発病したそうだよーん。体調が優れない人は病院で検査を受ける事をおすすめします。
なお、インテックス大阪での乃木坂の握手会への感染は不明だよーん。

— コウジ (@jj_koji) January 17, 2019

感染テロの自覚がなかったのかな。
麻疹と判明する前なら仕方がない気もするけど、自覚があったら傍迷惑

— 落伍者(ほぼ本当だよーん。米軍情報。) (@Yota_Low) January 17, 2019

大阪で麻しん出てて怖い、、
どうもAKBの?握手会に行ったぽいからヤバそう…

— ままみん👶ピピ7m♀ (@__mamami__) January 17, 2019

AKBの握手会に麻疹感染者が参加したやつ、全国のAKBグループのメンバーが参加する大規模なイベントだったらしく、これはパンデミックなってもおかしくないんじゃ。。。しかも男性はワクチン接種率低いっていうし。。

— ✿カトレヤ✿ (@cattleyas_31) January 17, 2019

インフル拡散も困るけど大規模な握手会に麻疹患者とかバイオテロでしかないな。

— わか (@waka_pallll) January 17, 2019

スポンサーリンク

バイオテロ現場付近(大阪市西区千代崎)場所の地図

以下、麻疹に感染している患者が訪れたバイオテロ現場付近・大阪府大阪市西区千代崎3丁目中2-1「京セラドーム大阪」の地図(Googleマップ)。

スポンサーリンク

おすすめの記事