オススメンズ

ガンダム 閃光のハサウェイ 劇場アニメ化決定!

PMティー女子のイラストで炎上 キリンビバレッジがツイッターで謝罪

最終更新■

キリンビバレッジが4月26日、ツイッター(ツイッター)に投稿した「PMティー女子」が炎上し、謝罪ツイートを投稿したことがわかりました。

炎上していたのは4月26日、キリンビバレッジ株式会社がツイッターに自社製品「PMの紅茶」を飲んでいそうな女性「#PMティー女子」と題されたイラストを投稿したというものです。

キリンビバレッジに依頼されPMティー女子のイラストを描いたのは、イラストレーターとして知られるつぼゆりさん(ツイッター:@tsuboyuri_https://ツイッター.com/tsuboyuri_)です。

PMティー女子はPMの紅茶を飲んでいそうな女性として「ロリもどき自己愛沼女子」「モデル気取り自尊心高め女子」「仕切りたがり空回り女子」「ともだち依存系女子」と題され4種類の女性像のイラストと同時に、それぞれの特徴などの説明文を記載されているというものです。

以下は、炎上したイラストです。

PMティー女子のイラスト画像

キリンビバレッジが炎上した問題の画像

つぼゆりさんが描いた「#PMティー女子」のイラスト画像

キリンビバレッジがツイッターに投稿し炎上騒ぎになった画像

これらのPMティー女子のイラストに対してツイッター上では「顧客をバカにしているようにしか見えない」「PMの紅茶を購入している女性に失礼」「イラストを見て不快になりました」「馬鹿にしている広告ですね。もうKIRINの商品は買いません」などと批判の声がたくさんあがりました。

また、依頼を受けPMティー女子を描いたつぼゆりさんにも「なんでこんな依頼を受けたのか理解できない」などと、一部で批判的な声があがったものの「依頼されて描いたんだからつぼゆりさんは悪くない」「今後もご自身のイラストを大事にしてほしい」などと応援する声もたくさんみられました。

キリンビバレッジがツイッターで謝罪

キリンビバレッジ株式会社はPMティー女子の炎上騒ぎを受け5月1日、ツイッターで謝罪文のツイートを投稿しました。

以下は、キリンビバレッジ公式アカウントに投稿された謝罪文です。

この度、キリンビバレッジ公式アカウントにおけるPMの紅茶の投稿について、お客様にご不快な思いをおかけし大変申し訳ございませんでした。深くお詫び申し上げます。
多くのお客様からのご意見を受け投稿を削除いたしました。今回いただいたご意見を真摯に受け止め、今後の活動に活かして参ります。

— キリンビバレッジ♪ (@Kirin_Company) 2018年5月1日

キリン株式会社コーポレートコミュニケーション部の担当者によりますと、PMティー女子は顧客にPMの紅茶に親しみを感じてもらうためのイラストレーションを活用した企画だったということです。

スポンサーリンク

PMティー女子で炎上しキリン謝罪…ツイッターでの反応

キリンビバレッジ株式会社が投稿した「PMティー女子」が炎上し、SNSで謝罪したことなどから、ツイッター上でも大変な話題となっていました。

PMティー女子批判してるのって自分に当てはまってるからとしか思えないんだよなあ 私は見てもいるよねこういうやつって思ったし、なにも感じない

— ドナルドトランピ (@abemaniachiaki) 2018年5月1日

PMティー女子のやつが炎上してるけど、これに文句言ってる人は、もし女子じゃなくて男子だったとしても同じ文句言ってたの???
もしそうじゃないなら、これは「男子」じゃなく「女子」だから文句つけてるわけで、それこそ立派な男女差別なのでは?

— dai先生@5/4アムパフォ (@Alstroe0929) 2018年5月1日

便乗厨がうようよいて面白いわ

形だけの謝罪はするな!あの絵を起用した経緯をかけ!
もうキリンは買わない!!

こんなんやってたら買うものなくなるんじゃないですかね

— じゅにぺこ (@happy_junie) 2018年5月1日

キリンも相変わらずアホだな・・・普通の謝罪文出したらオマエまたかよって思われるだろうに・・・ここでなんでこういうのが面白いと思ったのか説明して違ったんですねごめんなさいとか謝っちゃえば高感度上がるんだがなあ

— bluerolex (@bluerolex) 2018年5月1日

なんでも「炎上」させようとする人って最近多いし、しかも「〇〇の商品なんか買わない」って言ってるのに真に受けた企業が「お客様の意見を尊重して〜」「削除しました」「申し訳ございません」って謝罪してるけど「買わない」って言った時点でもう客でも何でもないわけでw#KIRIN#PMの紅茶

— だぐらちゅ (@douglachu) 2018年5月1日

スポンサーリンク

「キリンのPMの紅茶の広告は謝罪するほどの内容なのだろうか?」という疑問に対しては「キリンは広告を出す時も謝罪をする時も、さほど深くは考えてないのでは」というのが私的見解です。

— たのひろ@ぱんっあ15/R-22 自爆メカ (@tanohiro) 2018年5月1日

キリンの広告見て思うけど

炎上して話題になるから広告としては正解。
謝罪までがテンプレだから別に何とも思わない。

— チェリー(LunaRossa中の人) (@cherry_mystic) 2018年5月1日

キリン、炎上した例のツイート消して謝罪ツイートしてる。

— たっきー (@kkf1313) 2018年5月1日

キリンビバレッジ炎上の件、「批判寄越してるのはクレーマー」「いちいちケチつけてたら世の中が窮屈になる」「自分はなんとも思わなかった」「男なら炎上しなかったんでしょ?」という意見の多くが案の定、男性らしき垢だったという闇…。キリンの謝り方もめんどいからテンプレ謝罪って体だし。

— ちっころ (@chiccororin806) 2018年5月1日

えっと、見てみたけど、女性軽視なんですか…(^^;;?
僕が見た限り、「あっ、僕当てはまる~( ^Д^)ゲラゲラ」と見ていたのですが、僕ももしかして軽視されちゃってます…(^^;;?#PMティー女子

— 豊久 大樹@走り抜けるピエロ (@toyoP0910) 2018年5月1日

スポンサーリンク
スポンサーリンク