オススメンズ

ガンダム 閃光のハサウェイ 劇場アニメ化決定!

吉祥寺駅で電車に接触させる傷害事件 中国人「うるさいと注意された」

最終更新■

東京都武蔵野市の吉祥寺駅で4月29日、口論になった男性が電車に接触させられて意識不明の重体になる傷害事件が起きました。

この事件で警視庁武蔵野署は、埼玉県春日部市大枝に住む中国人の調理師・代強容疑者(38)を傷害容疑で逮捕。代強=だい・ちゃん(だい・きょう との情報もあり)

発表によると代強容疑者は4月29日AM0時35分ころ、JR中央線吉祥寺駅のホームで、会社役員の男性(65)の胸ぐらを掴むなどの暴行を加えた上、電車に接触させて頭部骨折・脳挫傷などの重傷を負わせた疑いが持たれています。

被害者の男性は病院に搬送されましたが、意識不明の重体で、現在も意識が戻ったとの情報はありません。

代強容疑者も転倒したことから病院に運ばれ治療を受けましたが、頭部打撲や足などに軽傷の模様。

警察での取り調べに対して代強容疑者は逮捕前「車内で『うるさい』と注意された」などと供述していましたが、逮捕後は一転「押したわけではない。よく覚えていない」などと供述し、容疑を否認しています。

警察は傷害事件として、現場周辺に設置された防犯カメラの映像解析等を進めると同時に、事件に至った経緯や犯行動機などについて詳細を捜査を進めています。

代強容疑者が男性に暴行を加えた当時の状況

武蔵野署などの発表によると、代強容疑者は当時酒を飲んだ状態で、中国人の知人と大久保駅から豊田駅行きの各駅停車に乗っていたということです。

電車内で知人と話していたところ、被害者の男性に「話し声がうるさい」などと注意されたことから、口論に発展。吉祥寺駅で電車を降りて、もみ合いになりました。

そして代強容疑者が男性の胸ぐらを掴み、吉祥寺駅を出発しようとした電車に接触させたとみられています。この際、はずみで2人とも転倒した模様。

武蔵野市・JR中央線吉祥寺駅で発生した傷害事件ニュースのキャプチャ画像

画像出典:NHK

関連する犯罪の法定刑

傷害罪…15年以下の懲役または50万円以下の罰金
殺人未遂罪…死刑または無期もしくは5年以上の懲役
傷害致死罪…3年以上の有期懲役

JR中央線・吉祥寺駅で中国人が男性を電車に接触させる傷害事件…ツイッターでの反応

JR中央線吉祥寺駅で、中国人の代強容疑者が60代男性を電車に接触させて意識不明の重体になっている傷害事件について、ツイッター上では怒りの声がたくさんみられました。

うるさいと言われた中国人、65歳男性を走行中の電車に突き飛ばし意識不明の重体にさせる…JR吉祥寺駅 : 痛いニュース(ノ∀`) https://t.co/tDyqnxoYX6
殺人未遂…( ・ิω・ิ)

— ゴグマゴグ (@Wyrm50) 2018年4月29日

JR御茶ノ水駅で、同様の事件が起きています。
注意した警察官を逆恨みした中国人が、走ってくる電車に向かって線路に投げ込みました。#李志事件 は悲惨で、納得の行かない結末でした。

— ヌコたん☂️🌻 (@2018cotton100) 2018年4月29日

東京の吉祥寺駅で中国人の男による殺人未遂事件と言ってもいいような事件がありました。かなり前にも李志という中国籍の男による駅でのプラットホームからの突き落としがあったのを覚えています。やはり文化やマナーなどの異なる国の人間を安易に入国、定住させるべきではありません。

— おうよう (@ouyou1998) 2018年4月29日

吉祥寺駅の事件アレだよな。
「会社役員」が重体のやつ。

会話がうるさいと注意したらしいが、会社内ではおエライさんでも外に出たらただのオッサンだからな。上から目線で注意はアカンで。

しかも相手が中○籍で春日部在住とかヤバさしかない。

— ねコのたま 2018 Ver. (@neko_kicker_PS) 2018年4月29日

特に中高年の男性はもう少し他人に注意することに慎重になったほうがいい。

車内で会話がうるさかった中国人に注意して、ホームで口論になって走る電車に頭ぶつけられて意識不明になっている人が報道されているが、もちろん悪いのはその中国人だけど、そこで少しこらえて欲しい、自分と家族のために。

— JSquare (@TransitOwner) 2018年4月29日

何が起こるかわからんなー人がたくさんいるところでは気をつけないと(吉祥寺駅の事件)

— ぱぐ@趣味は人間観察。 (@pa55gu) 2018年4月29日

「調べに対し、代容疑者は電車の中で男性から会話がうるさいと言われて口論になり、一緒に電車を降りてもみ合いになった。男性を押したわけではないが、そのときのことはよく覚えていないなどと供述しているということです。」

中国籍の代強容疑者
うるさいと注意して意識の不明に。#nhk #ニュース7

— きやすめ。放送法ってなーに? (@ZeroE13A1) 2018年4月29日

>警視庁は、相手の、埼玉県春日部市に住む会社員で中国籍の代強容疑者(38)を、男性の胸ぐらをつかむなどの暴行を加え電車に接触させたなどとして、傷害の疑いで逮捕しました。

一つでも日本人にいちゃもんつける隙があれば電車で喧嘩売るんだろうな。

— kuma (@raimu0003) 2018年4月29日

状況は分からんが都内で見かける中国人は確実にうるさいし道に横いっぱい立ち塞がってるので、電車でうるさいと注意された中国人が悪い。

— 🐣やぱんぐ🐣 (@whoruyapangu) 2018年4月29日

@onoderamasaru ついに、昨日、深夜の吉祥寺駅で、中国人の電車内マナーが発端で注意した60代の日本人が意識不明の重体になる事件が発生。降車してホームで口論後にもみ合いになり電車と接触。

— ひろ氏 (@Mr_longshot) 2018年4月29日

傷害事件現場(東京都武蔵野市吉祥寺南町)場所の地図

以下、代強容疑者による殺人未遂的傷害事件が発生した現場・東京都武蔵野市吉祥寺南町1丁目~2丁目「吉祥寺駅」の地図(Googleマップ)。