オススメンズ

ガンダム 閃光のハサウェイ 劇場アニメ化決定!

中津市耶馬渓町で山崩れ 住宅4棟が土砂にのみ込まれ住民6人が安否不明

すごきもの

南北統一マンセーAs One (Korea) Movie MV 僕は嫌われ者~ばい菌まーん、はひふへほーーでもね

最終更新■

大分県中津市耶馬渓町金吉で4月11日、裏山が崩落し住宅3棟が土砂に巻き込まれ、住民6人の安否が確認できていません。

発表によりますと4月11日AM3時50分ころ、中津市耶馬渓町金吉で裏山が幅約100mにわたり崩落したということです。

この裏山が崩落したことで、付近にあった住宅3棟が土砂に巻き込まれ、住民6人の安否が確認できていないということです。

土砂に巻き込まれ安否が確認できていなのは、江渕優さん(21)、江渕めぐみさん(52)、岩下義則さん(45)、岩下愛子さん(76)、岩下アヤノさん(90)、橋本アヤ子さん(86)の計6人です。

崩落現場は中津市耶馬渓町金吉の小集落で、土砂に巻き込まれたのは4世帯で、このうち1世帯に住む住民2人は自力で脱出しました。

中津市消防本部によりますと、当時、現場周辺で雨などは降っておらず、裏山崩落の予兆もなかったということです。

崩落現場は土砂災害警戒区域には指定されていませんでしたが、急傾斜危険地域内でした。

土砂崩れに巻き込まれた住宅4棟の内、1棟は目視で確認できるということですが、ほかの3棟は土砂に埋もれた状態ということです。

大分県は同日AM5時40分、牧敏弘防災局長を本部長とする大分県災害警戒本部を設置し、安否不明の住民らの救助活動を急いでいます。

この山崩れにインターネット上では「雨もないのにそんな急に崩れるもんなの?」「山崩れっていつ起きるかわからないのか・・・」「全員無事だといいが」「裏山が突然崩れるとか恐すぎる」などと様々な声がたくさん見られました。

大分県警や自衛隊らは住人の救出活動を急ぐと同時に、当時の現場の状況などについて詳細を調べています。

中津市耶馬渓町で山崩れのニュースのキャプチャ画像

画像出典:ANN

中津市耶馬渓町で住宅4棟が土砂崩れに巻き込まれたニュースのキャプチャ画像

画像出典:ANN

「土砂崩れと思わなかった」裏山が崩れ6人安否不明

2018/4/11 12:00頃にANNnewsCHがYoutubeにアップロードした動画

中腹には落ちきっていない木々も・・・住宅全壊6人不明

2018/4/11 12:00頃にANNnewsCHがYoutubeにアップロードした動画

幅200メートルの崩落で住宅4棟が全壊 避難勧告も・・・

2018/4/11 12:00頃にANNnewsCHがYoutubeにアップロードした動画

中津市耶馬渓町で山崩れ6人が安否不明…ツイッターでの反応

中津市耶馬渓町の裏山で土砂崩れが起き、住宅4棟が巻き込まれ6人の安否が確認できていないことなどから、ツイッター上でも大変な話題となっていました。

耶馬渓の土砂崩れ、朝イチびっくりした。しかしなんでこんな所に住んでいるのかと言うツイートをみたけど、なんでそんなこと言うんかねぇ。集落や家の裏が急傾斜の山とか地方じゃ当たり前の光景なのに。宅地は分譲地だけじゃないんだよ。

— kim-ki4n (@kimgi4) 2018年4月11日

耶馬渓の土砂崩れってか山崩れすごいね…あれ多分裏耶馬温泉とかある地域よね?物音がして救助活動って言ってたけどもう発生から8時間。安否確認もだけど2時被害も心配よね。

— 織葉. (@oruha295) 2018年4月11日

埋もれている方々の生存を祈るばかりです。
落石防止柵はあったようだが、これだけの土砂崩落(地すべり?)は受け止められません。#耶馬渓

— ⚒TY-geo (@ty_geo) 2018年4月11日

大分の山崩れ…行方不明の方々が早く救出されますように…どうかどうか!

— 苺 (@la_fraise15) 2018年4月11日

山崩れで行方不明になっている方々の親族へのインタビュー映像を流してるけど。こういうのいい加減、やめなよ。
私たちの知りたい情報が得られるわけでもない。

— れいてぃ (@reityLove) 2018年4月11日

前線基地は、少なくとも川の対岸側じゃないと。
川が蛇行して膨らんでいるということは、遠い過去に崩落によって押しやられた痕跡とみることもできます。
急いで救助したいのは分かりますが、少なくとも現在は二次災害の防止に最大限の配慮をすべきだと思います。

耶馬渓 山崩れ

— 滴水@福岡 (@di_shui) 2018年4月11日

耶馬渓の山崩れが起きた場所は土砂災害特別警戒区域に指定されてたそうだけど… 指定されてしまったらどうしたらいいんだろうね…。

— しらうめ (@shiraumeizumi) 2018年4月11日

耶馬渓で土砂崩れ合ったらしいけど
大丈夫ですか

— ケイスケん (@keisuke_wimper) 2018年4月11日

耶馬渓の土砂崩れ、親戚の家の近くだったみたい。埋まってしまってる人たち無事に助かりますように…

— ぴくすちゃん (@pikorinn3) 2018年4月11日

中津市耶馬溪町の山崩れ。
裏耶馬渓に行くときに何度か通ったことがある場所だ…

— 今川 たくろう* (@takutsumuri) 2018年4月11日

山崩れ場所付近(大分県中津市耶馬渓町金吉)場所の地図

以下、山崩れが起き住宅4棟が巻き込まれた場所・大分県中津市耶馬渓町金吉の地図(Googleマップ)。