オススメンズ

ガンダム 閃光のハサウェイ 劇場アニメ化決定!

【日本アニメ業界の闇】→毎月5億円が海外から日本のアニメーターに寄付されているハズなのに、誰も貰っていないと判明!! 5億円どこ消えた?

リーク クランチロールに関連した画像-01
長めの記事です

■ツイッターより
違法海賊アニメサイトから生まれた、
海外向け日本アニメ翻訳配信サイト『クラインチロール』。
このサイトが現在、大炎上している。
↓ ↓ ↓
<以下、大まかな流れ>
『クランチロール』は元々、違法海賊版サイトだったが急成長を遂げ、テレ東などと契約。有料で合法的な配信会社に転身した。
『クランチロール』は、アニメの有料配信を開始。そのお金や会費は「日本のアニメーターの支援に使われる」と宣伝し、多くのアニメ好き外国人を集めた。
現在では、会員数は推定1000万人を超えていて、
日本のアニメ製作においても製作委員会にも名を連ねる会社となっている。
クランチロールは日本法人を置き、日本動画協会の準会員会社にもなっている。
だが海外のユーザーには、「アニメーターを支援している」と言いながら、アニメーターには金が分配されていないとリークにより発覚。
「クランチロールは嘘をついている」として炎上したのだ。
月5億円以上と言われる『クランチロール』の会費と広告収入はどこへ?
以下、発端となったツイート。
↓ ↓ ↓
CR(クランチロールの略)は、日本のアニメタイトル一本に付き、300〜2000万の収入があります。CRは貧乏なアニメ会社にこのお金を贈ります、と言って、お客を沢山集めました。
・・・アニメ会社に一本当たり300〜2000万の金なんか来ていませんよね!
CRは正規であり違法ではない。日本のアニメ制作会社や委員会と正式に契約しているはずです。来ていませんよね!現場には・・。
CRは正規代理だけでなく、日本動画協会の準会員です。既に身内です。
日本側を騙せるわけがない。
いま、TVアニメは1200〜1500万で作っていると思うけど、これに300〜2000万上乗せされたら、何もかもが話が変わる。
※300万は最低額で、2000万は人気作品の収入です。
CRが、お金を払っていた場合、配信、放送の権利を持つ所に入っているのではないかと思われる。日本動画教会にはカドカワ、小学館、バンダイナムコ、東映などの錚々たる力のある企業があり、未契約で配信させているなんてことは絶対ありえない。
<中略>
海外の人達がこれだけ見るようになった今現在、海外の人達も大きなお金を出してくれています。
やはり日本動画協会とクランチロールが口裏合わせていないと、この形にはならない・・。
日本動画協会の現在の役員の名簿はこう。
リーク クランチロールに関連した画像-02
<お金の流れ>
アニメ好きの外国人たちが、有料アニメ配信サイト『クランチロール』にお金を払う
外人「大好きな日本のアニメが見られて、貧乏な日本のアニメーターたちが救われるなら、いくらでも金払うで!」
クランチロール「うひょー、月5億円を超える収入になった、お前らどんだけアニメ好きなんwwww」
↓ 
日本動画協会「おい、日本のアニメを配信したな?金はらえ」
クランチロール「・・・はい、元々そういう約束なんで」

アニメ1本に付き、300〜2000万円からクランチロール運営費を除いた額が、各会社に支払われたはず。

アニメーター「え、そんな金もらってないンゴwwwww」(上記のツイッターによるリークにつながる)
参考:https://mobile.ツイッター.com/yaginuma_san/status/1035200370568396800
参考2:https://ツイッター.com/mazy_3anime/status/1046230109240217600?s=21

月5億円は一体どこへいっちゃったのーー???
リーク クランチロールに関連した画像-03
そういえば最近、アニメのお金に関する問題をつぶいやていた、有名アニメ監督がいたような・・・
リーク クランチロールに関連した画像-04
参考記事:たつき監督が『けものフレンズ』について言及「脚本費全話と脚本印税いまだ1円もお支払いいただけてないんですよね」
え?でもこの問題は「たつき監督の勘違い」で終わりませんでしたっけ?
たしかに、『クランチロール』炎上の時期と被りますけど、脚本の話だし『クランチロール』のクの字もないじゃないですか・・・
リーク クランチロールに関連した画像-05
 あまーい!!実は『けもフレ』と『クランチロール』は「けもフレ」作品内でコラボするほど深い関係があるのだ!!
リーク クランチロールに関連した画像-06

2017年冬アニメで放映された「けものフレンズ」第8話「ぺぱぷらいぶ!」では観客席のフレンズ達に混じってCrunchyroll-Himeが一瞬だけ登場した。なお、クランチロールはこの作品の製作委員会にも参加しており、同社の日本法人の代表取締役社長・ビンセント・ショーティノが「企画」としてオープニングのクレジットに表示されている。更にクランチロールの公式ツイッターではサーバル役を務めた尾崎由香からのボイスメッセージが掲載されている。

ソース:http://dic.nicovideo.jp/a/crunchyroll
さあ、これで
消えた5億円と、たつき監督の「お金もらってない」ツイート
その間にある線がつながっただろ!?そして5億円をガメている真犯人の姿が!!!
リーク クランチロールに関連した画像-07
なんという深き闇・・・
オレ的ゲーム速報が消されないか心配だ・・・
リーク クランチロールに関連した画像-08
ちなみに、『クラインチロール』はたつき監督の新作「ケムリクサ」も取り扱うようです。

「アニメ・マンガ」カテゴリの最新記事

「炎上」カテゴリの最新記事