オススメンズ

ガンダム 閃光のハサウェイ 劇場アニメ化決定!

新幹線のぞみ車内で刃物、小倉駅で男性を任意同行するトラブルで話題騒然

最終更新■

東京駅発-博多駅行きの新幹線の車内で9月9日、刃物を持っている男性が見つかり、遅れが出るなどのトラブルが起きました。

発表によると9月9日PM1時40分ころ、山陽新幹線のぞみ19号車内の洗面台で、乗客の男性が刃物を洗っているのが見つかったということです。

車内販売員が目撃し、すぐに車掌に連絡。人に危害を加える素振りなど男性に不審な様子はなかったということですが、念のため乗務員が見守っていました。

またJR西日本が警察に通報したことで、JR小倉駅で待ち受けていた福岡県警の警察官が男性に任意同行を求め、小倉北署に任意同行したということです。

男性は外国人観光客で、連れの女性と2人でいたということですが、その後持っていた刃物は旅行で使う用の小型ナイフだったことが判明しました。

小倉北署は事件性なしと判断し、男性をそのまま帰したということです。

このトラブルでのぞみ19号に11分の遅れが生じたほか、別の下り線の新幹線1本にも遅れが発生。500人に影響が出るなど一時話題騒然としました。

関連する犯罪の法定刑
銃刀法違反…2年以下の懲役または30万円以下の罰金

スポンサーリンク

新幹線のぞみ車内で刃物、男性を小倉駅で任意同行…ツイッターでの反応

新幹線のぞみ車内で男性が刃物を持っていたとして、小倉駅で任意同行されたトラブルについて、過去に新幹線で無差別通り魔殺傷事件が起きたこともあることから、ツイッター上では心配の声が多くみられました。

日帰り出張。乗ってた新幹線の1本後の新幹線で刃物持って暴れてたらしい。

— こーたじぼわーる (@ssk_1122) 2018年9月9日

新幹線ならまだ通路があるけど、在来線の満員電車で刃物を振り回されたらパニックで逃げ場ないね…

— ❀ひな❀hina-mama (@dgsxmob) 2018年9月9日

TLにさっきからのぞみ刃物って単語が上ってきててヒェェと怯えながらひかりの座席を確保しました寝ますオヤスミナサイ

— 507個 (@507co) 2018年9月9日

新幹線に限らないけど公の場でナイフ出すの辞めてもらっていいですか?…

刃物出すのは自宅のキッチンだけにして下さい。

— 月嶋 夕莉(さなてつ) (@Yuri_Tsukisima) 2018年9月9日

刃物持つ
あんたのせいで新幹線など遅れで
みんなに迷惑かかる
ヽ(`Д´)ノ
ニュース読んで腹立たしい
( ̄▽ ̄;)

— 真希KinKi 大好き (@maki718summer) 2018年9月9日

スポンサーリンク

なんか最近おおいね、新幹線に🚄刃物🔪持ち込み男。

こわいよ。

停まれないのを良いことに、犯罪をくわだてるとは…。

🚄乗る前に、手荷物検査とかは無理なのかな。

増えそうな予感がするよ、この手の犯罪(^_^;)

RT

— ゚・*Konoha* ・゚ (@Konoha_march) 2018年9月9日

だから小倉北警察署からパトカーが何台も出動してたんだ。無事確保されてよかった。

— リエ (@pickles226) 2018年9月9日

ナイフを見えるように持ってて、正当な理由も無いんだろうけど。このまま将来は新幹線手荷物検査とかなると、理由があってナイフ持ち運ぶときは事前に荷物送るか、車かしかないな。

— ぽる (@yukinogeta) 2018年9月9日

また新幹線で刃物男出現か・・・
今回はすぐ逮捕されたらしいけど6月の事案があるから怖いな

— 秦野41 (@sbyd11gou) 2018年9月9日

また新幹線で刃物事件?😰

— じゅよん⊿🐶9/23.24名古屋 (@radicute0917) 2018年9月9日

スポンサーリンク

トラブル発生現場付近(東京駅-博多駅)場所の地図

以下、男性が小型ナイフを持っていてトラブルになった新幹線の走行区間・東京駅-博多駅の地図(Googleマップ)。

スポンサーリンク