オススメンズ

ガンダム 閃光のハサウェイ 劇場アニメ化決定!

北海道地震による“大停電”、実は6年前から「電力供給が足りていない」と予言されていたと判明!

北海道 大停電に関連した画像-01

■過去記事
【北海道地震】 全域停電 、復旧に少なくとも1週間かかるとの見通し。

■ツイッターより
▼6年前の有識者のツイートがコチラ
▼今回の地震であぼーんした苫東厚真火力発電

北海道 苫東厚真火力発電1・2号機 ボイラー配管損傷か | NHKニュース
経済産業省の発表によりますと、北海道電力の苫東厚真火力発電所で稼働していた3つの発電施設のうち、1号機2号機について、ボイラーの配管が損傷している可能性があるいうことです。
一方、4号機は今のところ被害が確認されていないことから、ほかの発電所からの電力を用いて復旧を行うよう準備を進めているということです。
以下、全文を読む

6年前から脆弱性が指摘されていた、北海道の電力事情。
地震の被害は仕方ないにしても、
北海道全域の停電による被害は防げたのではないか?
と疑問の声が上がっている。
北海道電力株式会社の責任問題に発展してしまうのだろうか・・・?
▼北電、公式ツイッター

<この出来事への反応>
本当に冬じゃなくてよかったです。
真冬なら凍死が懸念されるところでした。
考えてみると、東日本大震災では福島第一第二原子力発電所をはじめ東北地方の大量の発電所が一斉に停止したにも関わらず、系統全体が落ちることはなかったんだよなあ。
やっぱ原発は必要だったのでは・・?
はー?原発稼働してたらフクシマの二の舞じゃん。何言ってんの?
泊原発が稼働していて、冷却用電源が停止したら、東日本大震災の福島第一のように水蒸気爆発が起きたかも知れません。停止していたからこそディーゼルの外部電源で間に合っていることは幸いと思います。
永田氏含め原発推進派は今しか見ていないように思えてならない。
もし原発事故が起こったら?核廃棄物の処理は?未来ある子供達に何を残すのか?
ひえええ、なぜか反原発派が暴れてるー!?
北海道 大停電に関連した画像-02
一番の問題は、発電所一箇所がダメになったら北海道全部が停電してしまったという事実だからな
まずはそこから解決してくれると良いのだが
北海道 大停電に関連した画像-03

「酷い話・事件」カテゴリの最新記事