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「任天堂が無視して宣伝してくれなかった」 ニンテンドースイッチで出すも売れなかったインディーゲーム開発者が不満を吐き捨てる

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「任天堂にプッシュしてもらえなかった」インディーゲーム開発者が嘆きの声。Nintendo Switchインディー市場に持ちすぎた期待 – AUTOMATON
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インディーゲーム市場が活発なニンテンドースイッチ。しかし同ハードで発売されるすべてのインディーゲームが売れるわけではない。
2DRPG『Cosmic Star Heroine』の開発者werezompireことRobert Boyd氏が海外掲示板Redditで任天堂について言及。
Boyd氏は、自分たちのゲームは単なる移植作品であるがゆえに、任天堂にリツイートしてもらうなど、販売におけるサポート(プッシュ)をしてもらえなかったとうなだれた。
一度は門前払いを受けたBoyd氏は、紆余曲折ありパブリッシャーを見つけリリースまでこぎつけたが、それでもなお任天堂に“無視”されていたことに強くフラストレーションを感じていた。
『オクトパストラベラー』がこれほどヒットしているなら、自分たちのゲームも存在を知ってもらえればそのうち少なくない人がゲームを買っただろうとコメント。
また発売1か月前にストア修正の要望を出しても、修正してもらえなかったなど、不満をこぼし続ける。
スイッチ版『Cosmic Star Heroine』の初週売上は、PC/PS4版の3分の2ほど。
氏は、任天堂(厳密にはニンテンドー・オブ・アメリカ)は、そもそもまともに対応してくれなかったと語り、App StoreにおけるAppleのように、プッシュしようと決めた特定の開発者以外は無視しているようだとも主張。
さらに、ソニーのサポートチームは組織化されており、連絡をした際の対応が素早かったと他社と比較もしている。
ニンテンドー・オブ・アメリカのスタッフは人手不足か、対応しきれない量のリクエストがあるのか、もしくはわざとそうやっているのだろうと吐き捨てた。
以下、全文を読む


<ネットでの反応>
さすがに期待過剰な気がするがなぁ。
逆に任天堂公式はインディ作品を数えるほどしかプッシュしてないよ
既に他のコンソールでも出てるそんなにヒットしてないインディーズゲーム、任天堂がプッシュする理由がなさすぎる。
こんなもん「宣伝する価値がある」と判断できるほど面白くなかった/魅力的じゃなかっただけの話じゃないの…見ててかなり痛々しく感じる
この開発者は肝心なことを見落としている。もともと然ほど売れなかったRPGが、多少スタイルの異なるハードに移植されただけでヒットする筈がない。
敢えて任天堂に反省点を挙げるとしたら、上記を指摘しなかったor理解させられなかったことかな。
任天堂を親か何かだとでも思ってるのか…w
移植で他ハードの2/3って別に悪い数字ではないと思うんだけど。。
スイッチに出したのに任天堂が全然宣伝やサポートしてくれなくて売れなかった!って感じかー
それでも移植版で他ハードの3分の2くらい売れてたら十分なのではと思ってしまうんだが・・・何か感覚がマヒしてないか??
やる夫 PC 汗 薄目
良いゲームが売れるとも限らないし、その逆もまた然り・・・
そもそも埋もれてて評価されてないゲームなんか沢山あるからな
一番大事なのはマーケティングなのかもしれないが、逆にソニーに宣伝されまくった結果期待され過ぎて酷い目にあったノーマンズスカイというゲームもあったし・・・難しいね
やらない夫 コスプレ クッパ 汗

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