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EA「課金ユーザーが有利になるようなゲームはもう二度と作らない」 結局ゲーム内課金ってどう実装するのが正解なのか

EAゲーム製作課金に関連した画像-01

EA:『スターウォーズ バトルフロント2』で巻き起こった議論は今後どのようにゲームを作れば良いか学ばせてくれた
EAゲーム製作課金に関連した画像-02
課金ガチャで大きな議論を巻き起こした『スターウォーズ バトルフロント2』。
ファンからは不買運動など批判が相次ぎ、販売元EAの市場株価が暴落。推定30億ドルの損失を生み出したとも言われる大事件に発展しました。
EA幹部・Matt Bilbey氏はこの騒動を回顧し、こうインタビューに応じています。
「今後どのようにゲーム作りをしていけば良いのか学ぶ機会になりました」
EA情報筋も「もうEA社内では誰もP2W(課金ユーザーが有利になるシステム)を採用することはない。我々が課金ガチャ議論を軽視することは絶対にない」と話しており、いかに『バトルフロント2』がEAの企業体質を変えたのかが伺えます。
以下、全文を読む


<この記事への反応>
誰がこれ信じるの?
ユーザー至上主義ってのはそんなに難しいことなのかね?
↑拝金主義のEAにとってはね
口ではなく行動で示せ
ゲームバランス崩すような課金は本当で勘弁。ああいうのはスマホだけでしろよ
フルプライス払わせて更に課金させる姿勢が気に食わんよな
バトルフロント2はゲーム史に残る大炎上騒動だったからなあ・・・
ゲーム買ったのに課金しないと強いキャラ解禁するのに膨大な時間が掛かるって今考えてもおかしかったわ・・・実質課金キャラみたいな
さすがのEAさんも懲りて同じ過ちはしないと信じたい
やる夫 PC 汗 薄目 閉じる
ソシャゲならまだしも、フルプライスのタイトルでゲームの勝敗や強さに直結する課金ってやっぱり問題視されるよね
使える武器や装備は全員同じで「オシャレ要素は課金すれば沢山使えるよ」くらいが今は良いのかも?
やらない夫 否定 汗

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