オススメンズ

ガンダム 閃光のハサウェイ 劇場アニメ化決定!

【えぇ…】スクエニ「『FF15』の料理には2.5人分のデータをつぎ込み、開発終盤は総力を上げて料理を作っていたこともあった」

FF15 料理 こだわりに関連した画像-01
■関連記事
「『FF15』で“おにぎり”のグラフィックにこだわりすぎてるのは最悪!ピクサーが禁止している方法で品質への欲求が理性を遥かに上回った狂気」
スクエニ「『FF15』のコンセプトは“クラスの仲良しイケメングループに入ったような体験”を与えることだった」

【CEDEC 2018】「FFXV」限界に挑んだ「料理」制作の裏側が明かされる
FF15 料理 こだわりに関連した画像-02
<一部抜粋>
ゲーム開発者イベント「CEDEC 2018」の基調講演より
実際の料理アセットのスペックは5〜15万ポリゴン前後で、テクスチャサイズは4,096×4,096以下、小物と皿は2,046×2,046程度とした。料理によってバラつきはあるものの、トータル使用メモリは100MB以下という制約に決まったという。驚くべきは使用メモリで、「FFXV」におけるプレーヤーキャラクターの開発ルールは1人40MB以下と定められていたそう。つまり、「プレーヤーキャラクター2.5人分のメモリ」を料理1つに当て込んでいる計算となる。
アセット作りの際の調整としては、より美味しそうにするために写真よりも照りを出したり、表面を光らせるようにしてシズル感をアップさせた。また「FFXV」開発の終盤ではデザイナーの余裕が出てきたこともあり、一時は「総力を上げて料理を作っていた」こともあったという。
以下、全文を読む

<この記事への反応>
ゲーム内料理本当で美味しそうだったもんなぁ!こんな苦労があったのね
ほんとあれ夜中にやると飯テロもいいところだったよ。
最大の無駄で草www
もっと力いれるところ他にあるんだが・・
なぜそれがわからないんのかな?
キャラ以上に精密な料理データって方向性がスゴい
FF15の料理は本当に美味しそうだったもんなぁ。うちのカーチャンもイグニス並みに料理上手だったらなぁ
gu-tara_yaruo
文句言うなら自分で作りなさいッ!!
カーチャン 母 やる夫 チョップ
【完璧版】【FF15】全イグニスの料理集 / All Ignis Cooking Full Ver

ファイナルファンタジーXV ロイヤルエディション – PS4
発売日:2018-03-06
メーカー:スクウェア・エニックス
カテゴリ:Video Games
セールスランク:2209
Amazon.co.jp で詳細を見る

【PS4】Marvel's Spider-Man【初回生産限定特典】「スパイディ・スーツ」、追加スキルポイント、スパイダー・ドローン早期解放、PS4カスタムテーマ、PlayStationNetworkアバター (封入)
発売日:2018-09-07
メーカー:ソニー・インタラクティブエンタテインメント
カテゴリ:Video Games
セールスランク:1
Amazon.co.jp で詳細を見る

「PS4」カテゴリの最新記事

「PCゲーム」カテゴリの最新記事