マイナポイント還元スタート 最大5000円

マイナンバーカードを持っている人を対象に、キャッシュレス決済でポイントが還元される政府のマイナポイント事業が始まった。

マイナポイントは、マイナンバーカード保有者が2021年3月末までに事前に選んだキャッシュレス決済でチャージや買い物をすると、25%分最大5,000円のポイントが受け取れるというもの。

買い物客「最大5,000ポイントキャッシュバックできるのは、主人に従ってみんなでやろうとなった」、「うれしいですね。いつも買うのを我慢している物を買おうと思う」

自治体の窓口ではマイナポイントのほか、前提となるマイナンバーカード取得についての相談も増えている。

窓口に来た人「マイナンバーカードとくっつけたが、その先どうやったらいいかわからない」、「ちょっと間違えたので、手続きの仕方を。それで暗証番号とか再設定した」

政府は、マイナンバーカードとキャッシュレス決済の普及を促したい考えで、4,000万人分の予算を確保している。

高市総務相は8月30日時点で、決済サービスの登録を済ませたのは377万人だとしたうえで、「今後、申込者の増加を期待している」と述べた。

#マイナンバーカード
#キャッシュレス

FNNプライムオンライン
https://www.fnn.jp/

アプリで最新ニュースに簡単アクセス
https://yappli.plus/fnn-prime_flyer

チャンネル登録をお願いします!
http://www.youtube.com/subscription_center?add_user=FNNnewsCH

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事