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【悲報】“日本ゲーム史上最低のMMO”と言われる『PSO2』のプロデューサー、問題発言し炎上「ネットの文句ばかり聞いてると病む」

PSO2に関連した画像-01

ゲーム開発者向けのカンファレンス『CEDEC 2018』
オンラインゲームのこれまでとこれから 〜国内主要オンラインゲームのスタッフが送るパネルディスカッション〜
に登壇した『PSO2』のプロデューサー酒井智史氏の発言がヤバイと話題に
【ニコニコ動画】酒井「文句、文句というか意見を・・・」
動画の右から2人目がセガ酒井氏
――オンラインゲームにおける、開発とユーザーさんの距離をどうやって取っているのか。各社タイトルにおいてどのくらいの距離感でやっているのか。
スクエニ斉藤氏「『ドラゴンクエスト10』チームはなるべく近い距離でいたいなぁと思っています。そのために、こうしてオフラインで顔つき合わせて話す機会を設けるようにしてます。規模においては何千人の大人数もあれば100、200の会場で、直接質問受けたり、一緒に―ゲームを遊んだりとかしてユーザーのフィードバックを受けた。
<中略>
顔が見えないで偉そうなこと言ってるよりは、同じ目線で同じゲーム遊んでる仲間として「こういうのどう?」って聞いたほうが自分としても信頼できる(開発者)なのではないか思っています」
酒井氏「(斉藤氏の発言に割り込む形で)ネットの声ってマイナスの声がすごく大きく聞こえてきちゃう、ネットでマイナス意見言うのはすごく簡単で、割といくらでも言えちゃう。ので、どんどんマイナスの意見ばかり聞いてると開発者も病んできちゃう。そういう部分を中和するってわけじゃないですけど、実際にオフラインイベントでユーザーさんと会うと、すごく優しかったりとか「楽しんでます」とか率直に伝えてくださる。
そういう方たちのためにしっかり作っていきたいし、、、あのー、もん・・・文句というか意見を言ってくださる人もより良い意見にしていただくために改善をしていこうという気にはなっていくので、まあオフラインとかユーザーの皆さんと顔つき合わせてやるイベントとかすごく大事だなと開発としても思う。
オフラインイベントばかりやっているという言い方もされることもあるのですけど、それってすごく僕らにとって大事だし、ユーザーさんにとっても良い機会かなと思っています。
▼続き
【ニコニコ動画】酒井「国の運営に近い。」
――1番の課題とは?
セガ酒井氏「(オンラインゲーム運営における)5年目くらいってわりとターニングポイントになるんじゃないかと思うんですけど、どう思います?
――ターニングポイント?具体的には?
酒井氏「オンラインゲームって僕らの中では“国の運営に近い”って思うんですけど、(ユーザー層が成熟してくる段階になると)だんだんその政府という我々に対して不満というものが溜まってきて、爆発するかしないかなぐらいのタイミングで、まあ僕らのゲームでは現状、爆発してる状態なんですけど(笑)、そういうところで、失敗して立て直して失敗して立て直して・・・というのがどうしても続いちゃう部分があると思うんですよ
スクエニ斉藤氏「まあ、こんな世の中なんで楽しいこといっぱいあるじゃないですか、今遊んでるゲームがつまんないってなったら、他の面白いゲームがいっぱいあるんだからそれ遊べばいいじゃんと思うんですけど、ドラゴンクエスト10に関しては昨年PS4版を出したりスイッチ版を出したりして、新しいお客さんに来てもらうというのを要所要所で入れていくことで、既存のユーザーや離れてしまったユーザーも新鮮な気持ちで遊んでもらえるような
<中略>
スクエニ斎藤氏「オンラインゲームの開発とか運営とかやっていく経緯で一番口を酸っぱくして言い続けていたのは、“属人的な開発をするな”と言うこと。長いことゲームを運営・開発していれば、お客さんと同様に開発スタッフも入れ替わるわけで、属人的なスキルに依存して開発を続けていると、その人がいなくなったタイミングでアップデートができなくなるんですよ。それをサルベージしてやりましょうってなると途轍もない作業量になるので、、、ドラゴンクエスト10チームが100%属人的じゃない開発をしているかと言うと決してそんなことはないんですけど、開発初期から意識してそれをやるようにはしてました。
それはもう建て増し建て増しで、私、『信長の野望オンライン』とか中身見たくないです(笑)
(ここでコーエーテクモ・信長の野望オンラインの川又さんに話を振る斎藤さん。しかし、それを遮る形でセガ酒井氏が語りだす)
セガ酒井氏「やらなきゃイケないことってどんどん増えていくんですよね。で、
開発が5年も6年も続くと、開発費って減っていくでしょうと普通は思うんですよ、
ただそれって全然違う話で、建て増し住宅になっていくことによって、今度は一つを修正した時にチェックしなきゃいけないところってドンドン増えていくんですよね。
ここを修正したからといって、全然しらないところに知らないバグが出てくる。というのが結構あって。それってやっぱりユーザーからは見えないところだとは思うんですけど、
「なんでこんな所にバグがでるの?バカじゃないのあんたたち」って(ユーザーに)よく言われてしまうんですけど、開発がどんどん増えていけば増えていくほど、すごく難しいところ
<中略>
(また川又さんがしゃべろうとしたのを遮って語る酒井氏)
セガ酒井氏「やっぱりユーザーの皆さんて新しいコンテンツを求めてるじゃないですか、で、求められることによって新しいコンテンツを作るんですけど、今度それを改善していくと「使いまわしてる」って言われちゃうんですよ。使い回してんじゃねーよと言われてしまうので、今度はじゃあうーんどうしようって感じになってしまって、、、それを改善・・・うーんなんて言えば良いのかな、やっぱ建て増し住宅になっていくていう・・・(笑)

<この出来事への反応>
技術交流会にオフ会気分で参加した無能
要約:酒井「聞いてるか?文句言ってる奴。簡単じゃねーんだぞ」
こいつ終始言い訳してんな
お金払ってPSO2運営の愚痴聞かされた人可愛そう
司会が指名も話も振ってないのに勝手に喋りだすの草
ネット上の意見=文句 オフイベに来た人の意見=癒やし
オフイベ行って普通文句は言わねーだろwww
口当たりのいい意見しか聞かなかったのが今の惨状やんけ
国の運営wwww
独裁国家
自分らが王だとおもってんのか
おーーいwお金払ってネトゲ運営の愚痴聞かせられた参加者どんな気持ち〜〜?w
PSO2に関連した画像-02
なんつーか、この講義見てると、
酒井さんって本当で人の話聞けない人なんだなって感じたわ
PSO2ユーザーが本当にかわいそうになったお・・・
PSO2に関連した画像-03
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