ジョブチューン★ミニストップ×超一流スイーツ職人&パスタソースアレンジバトル[字][デ]…の番組内容解析まとめ

出典:EPGの番組情報

ジョブチューン★ミニストップ×超一流スイーツ職人&パスタソースアレンジバトル[字][デ]

▼9品合格の最高記録をもつ「ミニストップ」がジャッジ企画に再挑戦!▼超一流イタリアンシェフが市販のパスタソースを簡単に激ウマにするアレンジバトル第3弾!

番組内容
【ミニストップVS超一流スイーツ職人!リベンジマッチ!】
▼2020年8月…絶対の自信を持つイチ押しスイーツ10品でジャッジに挑み、満場一致合格1品を含む9品合格でジャッジ史上最高の成績を収めた「ミニストップ」▼スイーツ王者としての座を確固たるものにするべく再びジャッジ企画に参戦!前回唯一不合格だった「ティラミス」を改良し、リベンジに挑む!
番組内容2
▼目標は9品合格を死守!さらなる高みを目指しパーフェクト合格を狙う!超一流スイーツ職人たちのジャッジは、果たして!?
番組内容3
【超一流イタリアンシェフ直伝!超簡単パスタソースアレンジバトル!】
▼市販のパスタソースにコンビニやスーパーで手に入るお手軽食材をかけ合わせ、超一流イタリアンシェフが簡単に激ウマにするアレンジバトルの第3弾!▼今回はイタリアンの王者達が集結したチャンピオンシップ大会!!
番組内容4
▼果たして誰のアレンジパスタが一番簡単で美味しいのか!?驚きのアレンジが続々登場!超一流イタリアンシェフのガチンコバトル!
番組内容5
【データ放送でクイズに参加!】
▼リモコンのdボタンからデータ放送のクイズに参加してプレゼントに応募しよう!
ミニストップのソフトクリーム無料券を抽選でプレゼント!

出演者
【MC】
ネプチューン(名倉潤・原田泰造・堀内健)
【パネラー】
バナナマン(設楽統・日村勇紀)・土田晃之 / 的場浩司・丸山 礼・ゆうちゃみ
【進行】
山本里菜(TBSアナウンサー)

出演者2
【プロフェッショナル】
《ミニストップブロック》
中島 淳(スイーツ開発責任者)
本間みぎ葉(店内調理スイーツ開発担当)
中里彩香(陳列スイーツ開発担当)
中村彩夏(ドリンク開発担当)

《パスタアレンジブロック》※五十音順
江部敏史(リストランテ コルテジーア)
原田慎次(アロマフレスカ)
ピエトロ・アンドロゾーニ(マンマ・ルイーザス・テーブル)
山田剛嗣
弓削啓太(SALONE2007)
公式ページ
☆番組HP
http://www.tbs.co.jp/jobtune/
☆twitterのアカウントはこちら!
http://twitter.com/jobtune_TBS
☆facebookのアカウントはこちら!
https://www.facebook.com/jobtune.tbs
おことわり
番組の内容と放送時間は変更になる可能性があります。

ジャンル :
バラエティ – トークバラエティ
バラエティ – お笑い・コメディ
福祉 – 文字(字幕)

テキストマイニング結果

ワードクラウド

キーワード出現数ベスト20

  1. 合格
  2. 不合格
  3. ミニストップ
  4. パスタ
  5. ホント
  6. 今回
  7. 前回
  8. 一口
  9. 中里
  10. 酸味
  11. 商品
  12. dボタン
  13. お願い
  14. 従業員イチ押
  15. ソース
  16. ソフトクリーム
  17. ピスタチオ
  18. プリン
  19. 鎧塚
  20. 超一流スイーツ職人

解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)

TBS
created by Rinker
ノーブランド品

<といえば>

(実況)何と不合格です

やっぱり食べてると 飽きちゃうな

<これまで 大手コンビニ
3社が挑戦するも>

<ファミリーマートの8品合格が最高記録>

って感じですよね

<コージーコーナーや シャトレーゼという
スイーツ専門店でさえ>

<合格は
最高7品>

<そんな中 今回挑戦するのは>

合格 合格 合格 合格!

ミニストップ
何と9品合格しましたー!

<専門店をもしのぐ 9品合格>

<今回>

<代表取締役社長
藤本さんは>

コンビニエンスストアは 日々
進化していかなければいけません

今 我々もですね
おにぎりや惣菜も

今 進化させてるとこなんですけど

やっぱりミニストップは
スイーツがおいしいんだと

さらに進化させていますので

ぜひ その価値をですね
お客様に知ってほしいと

パーフェクト
10品を目指したいと思います

<スイーツ王者としての座を
確固たるものにするべく>

<さらなる高みを目指し
パーフェクト合格を狙う>

<すると今回>

すごく…

ちょっと…
している気持ちは一緒なので

予想外の展開でした

<それとも>

<ミニストップ VS 超一流スイーツ職人>

<従業員イチ押しスイーツ TOP10で勝負>

<まず 第10位は>

<ジャッジの壁
それは>

<過去 コージーコーナーの
サマーベイクドチーズケーキが>

合格2 不合格5 不合格!

<さらに
セブン―イレブンのチーズケーキも 不合格>

<スイーツ職人のジャッジが
厳しくなりがちな チーズケーキ>

<今回 ミニストップが挑むのは>

<とろける北海道生チーズケーキ 259円>

<こちらの商品を
開発したのは>

<シュークリームなどの陳列スイーツを
1人で担当する中里さん>

となります

<実は彼女
入社6年目ながら>

<前回
9品合格を勝ち取った>

<先輩の本間さんから>

<そのあとを引き継いだ…>

<子どもの頃から
スイーツを作ることが大好きで>

<しかも ミニストップの
スイーツを作ることが夢だった>

<そんな夢をかなえた中里さんが
初めて開発した商品>

このチーズケーキは 一度に
色んな味を楽しんでもらい

最後まで飽きずに
食べられるよう

3層仕立てにしています

<1層目は
チーズにヨーグルトを加えた>

<酸味のある
爽やかなチーズホイップ>

<2層目は カスタードに>

<北海道産のクリームチーズと
生クリームを加え>

<とろける食感にこだわった
濃厚なチーズ>

<一番下には
なめらかで口どけのいい>

<すっきり味のミルクムースが>

<そして表面には
香ばしいサクサクのクッキーをトッピング>

をしていたので

とてもプレッシャーに
感じているんですが

前回同様 いい記録が取れるように
頑張ろうと思います

<果たして>

えっと私は

と思っていて

では早速 ジャッジに移ります

まずは 第10位の商品です

(中里)こちらの商品は

なので

中里さん

鎧塚さん
大きく一口 どうだ

おっと
首をかしげた

柴田さんは どうだ

何度も香りを
チェックして 一口

考え込んでしまった

眉間にシワが

何か引っ掛かったのか

はい 生っていう部分に
かかっているのが

食感も そうなのですが

あとは 北海道産の生クリームを
使用しておりますので

そこにも 生っていうとこが
かかっております

45?
はい

≪いいぞ~

(設楽)いや~ 危ねえ
何ちゅう質問してくるんだ

北海道産のクリームチーズに
なっております はい

はい そうです

この答えが
どうジャッジに影響するのか

<テレビの前の皆さんも
リモコンのdボタンから>

<合格か 不合格かを予想し>

<プレゼント企画に ご参加ください>

札をあげてください お願いします

不合格 合格 不合格 合格

(堀内)3分の2!

不合格 不合格 合格

合格3 不合格4

とろける北海道生チーズケーキ
残念 不合格

ミニストップ
まさかの

不合格スタート

波乱です

中里さん

まあ正直

<フランスNo.1シェアの
チョコレートメーカーから>

<世界でたった3人の
アンバサダーに選ばれた>

とろけるっていう この…
ようはテクスチャーのところに

すごく こだわりを
持ってるからこそ

チーズ独特の その発酵臭
というところが感じられない

とろけるっていうところでは

やっぱり水分量が
増えてくると思うんですね

そうすると やっぱり
チーズの香りっていうのは

どんどん どんどん
下がっていくはずなんです

そうした時に パウダーの
香りの強いチーズを

使ってみたりとかすれば

もっとチーズ感って
出るんじゃないかな

というふうに思いましたね

<同じく不合格をあげた
こちらの職人は>

<輝いた>

あの チーズらしさが
ちょっと あまり

出てないなっていうふうに
感じまして

北海道でも その
もっと こう

上質感がある
チーズがあるんで

行ったりとか

そういう努力もしてみた方が
いいんじゃないかなと思いますね

はい

これで 10品全品合格の夢が

10位にして
ついえてしまいました

まあ非常に ええ…

<まさかの不合格スタート>

<これで 最低目標の9品合格には>

<もう 1つも落とせないが
果たして>

<ミニストップ VS 超一流スイーツ職人>

<従業員イチ押し 第9位は>

<およそ1年前
とろける食感が特徴の>

<ティラミスで挑んだのだが>

合格 不合格 不合格

残念 ぎりぎり不合格です

以前
放送を見ていた時に

本間が 不合格をいただいていて
それですごく

という思いで取り組んだ
ティラミスになります

マスカルポーネ本来の香りが
やっぱ薄まっちゃうっていうか

(徳永)このスポンジの部分が
シロップが入ってないことによって

パサつくというか
モサつくというか

ちょっと
そういう感じがありました

<そこで今回>

前回は マスカルポーネチーズパウダーを
使用していましたが

今回は 北海道産マスカルポーネチーズを
そのまま使用して

より香りが引き立つような
仕立てにしています

<さらに卵黄を加え
カスタードのようなコクのあるクリームに>

<そして食感を邪魔する
大きなスポンジは抜き>

<エスプレッソを染み込ませた
薄い生地に改良>

<指摘されたことを
全て改良した>

<絶対に負けられない
リベンジ商品>

<スタジオで試食してみると>

これだけ透明にしてて
この層を見せてるってことは

この断面の美しさを見てねって
いうの 絶対あるはずなんですよ

(設楽)とろけるシリーズだって
いうだけあって とろけますね

スプーンを入れた瞬間に
ズズズズズって

全然そんなに

いやいや
俺も言わせてもらうけど

え これ マジで
ギャル大好き 絶対これ

いやいや それ言ったら
中年も大好き 中年も

もうもうもうない 全部ない
もうない

はやいはやい はやい
もうない あっという間

<果たして>

3か月ほど ずっとティラミスを
色んなお店をまわって

食べてきて
開発したので

日持ちの1日 私が開発した
時よりも短くしているんです

それって結構 コンビニの
陳列する商品としては

割と勇気がいることだと
思うんですけれども

それにもまして やっぱり

ぜひ ここはホントに
合格をとって

リベンジして
いただきたいと思います

鎧塚さん
香りを確認して一口

おっと
眉間にシワが寄った

前回 不合格を出している
辻口さんが 一口

頷いた
何度も 頷いている

こちらも前回
不合格

徳永さんは
どうだ

手が止まらない

そして
頷いている

<従業員イチ押し 第9位
とろけるティラミス 280円は>

<見事 合格し>

<リベンジ達成なるか>

札をあげてください
お願いします

合格 不合格 不合格 合格
割れた

頼む
お願い

テレビの前の皆さんも dボタンで

合格か 不合格かを予想して

豪華商品をGETしてください
ゴー!

<従業員イチ押し 第9位
とろけるティラミスは 果たして>

合格 不合格 不合格 合格
割れた

不合格 合格 合格

合格4 不合格3

とろけるティラミス
ぎりぎり合格!

ティラミス

先輩 後輩でバトンをつないだ

見事に合格まで持っていきました

ああ よかった
中里さん おめでとうございます

すごいじゃん
(設楽)いや よかったよ

ああ 頑張った

<そう評価した>

<洋菓子界のオリンピック
「クープ・デュ・モンド」で>

<世界一に輝き>

<さらにドラマ 「グランメゾン東京」で>

<デザートの監修を務めた>

<エグゼクティブ シェフ パティシエ
徳永純司>

ありがとうございます

ありがとうございます

このね 食感はね

それをね

なと思って

だと思いますね

ありがとうございます

<リベンジ成功で1勝目>

<目標の>

<果たして?>

<ミニストップ VS 超一流スイーツ職人>

<従業員イチ押し 第8位は>

<プリンと
モンブランという>

<贅沢な商品>

<2004年から販売されていた
ロングセラーのスイーツだが>

<2019年にリニューアルの一環で
一度 販売中止に>

<しかし>

スイーツだったんで

<上の部分は
渋みが感じられるマロンと>

<甘めでコクのあるマロンを使った
2種類のクリーム>

<下のプリンは
砂糖の量を減らし>

<あっさりとした
味わいにすることで>

<仕立てに>

<そこにチョコブラウニーや
ピスタチオなどをトッピングした>

<贅沢な一品>

(的場)あえて
かたくしてるのが分かるのが

上が やわらかいものが多いので

下のプリン
ちょっとかためにして

(設楽)ちゃんとダブルで
味が違うから栗の

<果たして>

っていう すごく

子どもながらの夢というか
ホントに

なので

と思います

土屋さん
まずはマロンクリームを一口

表情は変わらない

徳永さんはどうだ?

あっと
眉間にシワが寄った

何を考え
どんな評価を下すのか

そうです はい

黄色い方のモンブランクリームの方が

そちらがマロンペーストと

白餡を組み合わせた
ホイップクリームになっています

で 茶色い方の
ブラウンマロンクリームの方が

これを聞いて鎧塚さん
一口いった

そして何やら
メモを取り始めた

<は 合格を勝ち取り>

<連勝なるか?>

合格か不合格か
札をあげてください

お願いします

合格 不合格 不合格 合格

票が割れた

テレビの前の皆さんもdボタンで
合格か不合格か予想して

豪華賞品を
GETしてください! してください

<は果たして>

札をあげてください
お願いします

合格 不合格 不合格 合格

票が割れた

合格 合格 不合格

合格4 不合格3

Wモンブランプリン ぎりぎり合格!

また4対3

ジャッジ 分かれましたが
これで2つ目の合格

中里さんの熱い要望により
復活した商品

合格となりました

なかなか苦しい戦いですね
はい

ありがとうございます

<そして
「くりの味が弱い」と書きながら>

<合格をあげたのは>

<スイーツの世界大会で優勝するなど>

<輝かしい経歴を持ち>

<現在は5店舗を経営する…>

やはりちょっと

栗の味が弱いなとか
あるんですけれども

(鎧塚)モンブランパフェっていいますかね
下にプリンが入ってて

その上にモンブランが2種類も
絞ってあって

原価 高いのに
ちょっとピスタチオが振ってあって

何か子どもの頃に
百貨店の上の食堂とかで行って

色んなものが乗ってたパフェを

おいしい おいしいって
食べたような味になってて

だなというふうに
思いましたよ

ありがとうございます

<これで2連勝>

<しかし目標の9品合格には>

<ミニストップ VS 超一流スイーツ職人>

<従業員イチ押し 第7位は>

<今年2月に陳列スイーツから
店内調理スイーツ担当に変わった>

<本間さんが開発>

<ソフトクリームといえば>

<ミニストップの大人気商品なのだが>

<今回の>

しています

<通常の
ソフトクリームより>

<することで>

<シャインマスカットの>

あっ!

っていうくらい

(土田)シャインマスカット

感がしっかりあるというか

<果たして>

本間さん

そうですね やっぱり

(本間)プレッシャーは店頭の時よりも
さらに増しているんですけども

鈴木さん
まずは一口

小さく
頷いている

徳永さんはどうだ

おっと
眉間にシワを寄せた

何か違和感が
あったのか?

鎧塚さんも
一口いった

あっと 額に手を当て
考え込んでしまった

火は通してないですか?

したもの… した果汁?
そうですね はい

皮は全く使ってないんですか?

<合格を勝ち取り>

<3連勝なるか?>

札をあげてください
お願いします

合格 合格 不合格 不合格

割れた

合格 合格 合格

合格5 不合格2

シャインマスカットソフト 見事合格

本間さん担当商品

見事
気持ちよく合格いきました

これで3つ目の合格です

ミニストップ社員も
跳びはねて喜んでいます

本間さん

大きく今 息を吐き出してましたね
はい

さすがミニストップさんだなっていう
ソフトクリームだったと思います

<そう絶賛した
こちらの職人は>

<のレストラン ラウンジなど>

<全てのスイーツの
最高責任者を20年務め>

<との異名を持つ>

と思うんですよね

やっぱり

本当にたぶん難しくて

これだけの味 香りを
出していくっていうのは

かなりやっぱり
研究したんだなって

というふうに
思いますね

だなと思いますね

ありがとうございます

<これで3連勝>

<スイーツ王者らしさが
戻ってきたミニストップ>

<このままの勢いで
目標の>

<ミニストップ VS 超一流スイーツ職人>

<従業員イチ押し 第6位は>

合格 合格 合格…

合格5 不合格2

<そこで今回
商品をリニューアルし>

<前回を上回る合格数に挑む>

<前回
不合格を出した徳増さんは>

<クレープの>

<と指摘>

<そこで>

チョコで食感を
出したいと思い

板チョコチップを
追加しました

<さらにその板チョコは>

<元々入っていたチョコソースより>

<カカオ分が
およそ40%高いものを使用>

<味の面でも
食べ応えをアップさせている>

<先輩が出した
合格という結果をつぶすことなく>

<前回の合格数
5を超えることはできるのか?>

<果たして>

したもの

はい
相当まずいことです

しかも

はい

今回 先輩が作った商品
というとこで若干

そこを

ので

まさにミニストップの絆で
リベンジに挑みます

まずは前回 不合格だった
徳増さんが一口

表情が変わらない

さらにもう一口

土屋さんも一口

こちらも
表情が変わらず

そして鎧塚さん

食べるのをやめてしまった

険しい表情

上のチョコと下のチョコは
一緒ですか?

いや 別のものを使っております

下のチョコは
カカオ何%?

下のチョコは

上は?
上が約20%になっております

どうジャッジに影響するのか

<前回の合格数 5を上回り>

<リベンジ成功なるか?>

先輩 本間さんが出した合格5

その数を

テレビの前の皆さんも… はい

dボタンで合格か不合格か

予想して はい

豪華な商品をGETしてください!
はーい

(息子)<母は… どんな人だったんですか?>

(父)<厳しくて 優しい人でした>

<矛盾してますね>
<人はみんな 矛盾しているものです>

<ともみさんも矛盾していますか?>
<矛盾だらけです>

<そんな人が先生でもいいんですか?>

<みんな ホッとするんじゃないでしょうか>

<僕も 先生になれるかもしれないですね>

<ほら 小さな希望が生まれましたよ>

<は果たして>

札をあげてください
お願いします

合格 不合格 合格

合格 合格 合格 合格

合格6 不合格1

しあわせクレープ~チョコバナナ~
見事合格!

前回の自身を超えた!

いや ちょっと
これで

私的には正直もう

これで完成された商品っていう

ちょっと あれがあったんですけど

ティラミスと同様に

なので
よかったです

今回 合格でした

はい やっぱり

だったんじゃないのかな
と思いますね

<和菓子と洋菓子
それぞれの一流店で修業を積み>

<都内の>

<を務めた>

(徳増)周りの皮の
この重なった部分が

ボソボソした感じに
なっちゃうんですけど

たことによって緩和できて

すごいよかったんじゃ
ないのかなって思いました

元々 合格 僕 前回ね
出させていただいたんだけど

正直

だと思いますし

とか いってたら
どうしても苦味が立っちゃうんで

ありがとうございます

中里さん
皆さん 絶賛でしたよ

と思います

<これで怒とうの4連勝>

<残り5品も合格を勝ち取り>

<ミニストップ VS 超一流スイーツ職人>

<従業員イチ押し 第5位は>

<最大のこだわりは…>

しています

<そうすることで
この蒸しパン生地>

<さらに カスタードは
十勝産の牛乳を加え>

<ねっとり濃厚に>

≪わっ フワフワ
≪フワフワ

やな

≪やらかっ
何や これ

う~ん おいしい
(的場)メチャクチャおいしいです

と 中の この

してると思います
メチャクチャおいしいです

<果たして>

こちらも
2月に

まずは
和スイーツのチャンピオン

徳増さんが
大きく一口

そして
柴田さん

持参したナイフで

パン生地をカットしていきます

声が漏れた

フワフワ感が気になるのか?

指で何度もチェック

お願いします

合格 不合格 合格

あと2個 2個 2個

合格 合格 合格 合格!

合格6 不合格1
あ~ よかった よかった

たまふわカスタードクリーム
こちらも合格しました!

よかった

よかった~

いや~ そうですね
やっぱりホントに自分の

(中里)
ホントに

っていうところと
やっぱり この

な というふうに思います
で あとは

そうですね はい

どうしても

(柴田)
口の中に入れた時の

ありがとうございます

ホントにもうミニストップの

だと思います

<そう>

<チョコレートケーキはもちろん>

<チーズケーキも人気がある>

私 元々

ありがとうございます

あっ ありがとうございます

中里さん
さっきのも そうでしたけど

なっていうふうに
すごい思いましたね

<これで怒とうの5連勝>

<コンビニスイーツ王者の意地>

<残りの4品 全て合格を目指す>

<さらに いまだ出ていない>

<ミニストップ VS 超一流スイーツ職人>

<従業員イチ押し 第4位は>

<看板商品のソフトクリームと>

<コーヒーゼリーを
まぜて飲んで楽しむ>

<新感覚のデザート>

<開発したのは>

<その こだわりは?>

<2種類の豆から抽出した>

<苦味の強いエスプレッソを
使うことで>

<コーヒーの味も感じつつ>

<ソフトクリームの甘さを
引き立たせている>

<また キャラメルチップと>

<カカオを細かく砕いた
カカオニブをトッピングすることで>

<最後まで飽きさせない食感に>

<果たして>

現在5連勝です

今まで

いただいてるので

と思っています

こちら

わけですよね?

(中村)先ほど

なので

ここは絶対に合格したい
と思っています

まず ちょっと

なんですけども

と思います

(中村)いい感じに

まずは 鎧塚さんが一口

こちらは
腕組み状態

さらに 眉間にシワで

険しい表情

これって コーヒーゼリーは
無糖なんですか?

になります

これを聞いて
どうジャッジするのか?

テレビの前の皆さんも dボタンで

合格か不合格か予想して
豪華賞品をGETしてください

<は 果たして>

合格か 不合格か
札をあげてください

お願いします

合格 合格 合格

合格 合格 合格 不合格

合格6 不合格1

グルクル
飲むなつかしの珈琲ゼリー

合格しました~!

ただ

おいしかった

ホントに

間違いなく

を合わせると

と思うんですよね

その中で ちょっと

なと思いますね

やっぱり

ホントに

ぐらいです

だと思います

ですよね
ミニストップはホントに

<これで怒とうの
6連勝となった>

<ミニストップ>

<残すは 従業員がイチ押しする
TOP3が登場>

<ミニストップの看板商品
ソフトクリームをイメージした>

<そして>

<自信のある3品で見事連勝を飾り>

<スイーツ界の最高記録>

<9品合格 2回連続という>

<偉業を達成できるのか?>

<ミニストップ VS 超一流スイーツ職人>

<従業員イチ押し 第3位は>

<こだわりは 高級なピスタチオを
ふんだんに使った>

<濃厚なムース>

(中里)カスタードを加えることによって
卵のコクがプラスされて

よりピスタチオの濃厚さが
引き立ちます

<さらに ピスタチオペーストをまぜ込んだ
チョコレートをコーティングすることで>

<よりコク深い仕上がりに>

<そして 下のサクサク食感の
ガレット生地には>

<ビター味のチョコソースを
コーティングすることで>

<よりピスタチオの濃厚さを
引き立て>

<仕上げている>

<果たして>

さあ ここまで スイーツ王者らしい
戦いを見せてきた

ミニストップ

まずは柴田さん
大きく一口

どうだ?

少し表情は険しいか

おっと
断面をじっと見つめている

これは
何をチェックしているのか?

辻口さんも一口

かなり悩んでいる

ピスタチオスイーツの
先駆者

鎧塚さんは
どうだ?

これは
険しい表情だ

あ~

とか そういう…

想い ちょっと
もっかい これ

という状況の中で ホントは

なので ちょっと

なっていう想いで作りました

先ほどとは一変

かなり重たい空気に
なってきた

<見事 合格を勝ち取り>

<7連勝なるか?>

ピスタチオガレット 345円です

札をあげてください
お願いします

不合格 合格 不合格

不合格 合格 不合格 不合格!

合格2 不合格5

ピスタチオガレット 不合格!

王者 ミニストップの快進撃

ここでストップ

これで 2つ目の
不合格が出ました

そうですね 結構すごく

んですけど

そうですね

すごく…

ちょっと

ここまで合格っていう
いい流れで きてたので

ここで
不合格になってしまって

では 辻口さん
いかがでしょう?

やっぱり

洋生

っていうかね

あと

はい

あまりにも油分の多い

コーティングチョコレートを
使用してるっていうところが

すごく またこれ
舌に残ってくるっていうところで

ピスタチオも結局は
ナッツなんで油じゃないですか

はい 分かりました

すごくホントに 中里も
中村もそうですけど

なので

今回 シェフの方に

<一方 ピスタチオスイーツの先駆者>

<鎧塚さんは合格>

これは 中里さんが果敢にも

が… 攻めてこられて

こういう結果に
なったと思うんですが

僕は

かもしんないけど そこは

僕は すごく

(鎧塚)だから ここで
色んな意見あったけど

ピスタチオで

はい
ねっ 僕ら

ようなものも
やりましょうね

絶対に
皆さんに

ような

ので よろしくお願いします

はい

<2つ目の
不合格で>

<前回を下回る
という結果に>

<しかし ミニストップ以外の
スイーツジャッジ最高記録は>

<8品>

<果たして その記録に並ぶことは>

<できるのか?>

<ミニストップ VS 超一流スイーツ職人>

<従業員イチ押し 第2位は>

この商品は

<口どけのよい
ミルク風味のプリンには>

<ソフトクリームの原料でも
使われている>

<北海道産の牛乳と
練乳を使用>

<さらに 上にのせる
ホイップクリームは>

<を加えることで>

<を再現>

<した
中里さん こん身のスイーツ>

≪白いんだ
≪あっ 真っ白 真っ白

うわ 真っ白

(堀内)分かる 分かる
(設楽)やらか やらか系プリン

やわらか系 なめらか系の
プリンなんすね 下がね

(堀内)結構

≪あっ うまっ

プリンのコクがすごいから
生クリームと まぜると

すごい こう いい感じにね
マッチしますよね

<果たして>

だとは
思うんですけど

その中で 卵黄を使ってしまうと
やはりミニストップの

残るは 2品

ここで悪い流れを
断ち切れるか?

まずは
徳増さんが一口

どうだ?

表情に
変化なし

徳永さんは
どうだ?

無表情のまま何度も口に運ぶ

何か気になるのか?

職人達

ほぼ 反応がない

(中里)はい

そうですね やっぱり

チルドスイーツを…

そうですね

はあ…

テレビの前の皆さんも

dボタンで
合格か不合格か予想して

豪華賞品をGETしてください!

は~い!

<さらに…>

<を使った>

14年 星いただいてますし まあ

間違いなく

<ジャッジ企画 史上初!>

<する 2時間スペシャル>

<果たして!?>

お願いします

不合格 合格 合格 不合格

割れた

不合格 不合格 不合格!

ソフトクリームみたいなプリンも
不合格!

ここにきて連敗!

3つ目の不合格が出てしまった

王者 ミニストップ!

8品 合格も届かなくなった!

ミニストップの看板である
ソフトクリーム

モチーフにした
プリンだったので…

思いではあります

もう… ホントに

…と思います はい

では まず 徳増さんの意見から
聞いていきましょう

そうですね やっぱり あの~

(徳増)
プリンも卵白だけ使われてて

が すごいするんですよ

だから 例えば

そういうものを足して

ちゃんと

って すごい思いましたね

はい

続いて 柴田さん

この

ちょっと

僕が お聞きした

って ホントに

どうなのかなって
いうぐらい

すごい こう

ホントに
食べられましたか?

はい
1個 全部

あの~

ああやって

自分は やっぱり
唯一無二だし

はい

(中里)はい また…

もっと もっと

ありがとうございました

<ここにきて
まさかの連敗を喫した>

<ミニストップ>

<果たして>

<従業員イチ押しTOP10で勝負>

<いよいよ 第1位は…>

<で近年人気なのが>

<フルーツを凍らせてスライスした
果実氷に>

<濃厚なソフトクリームを合わせた
シリーズ>

<実は 前回 メロン味で挑み>

<2人の職人が不合格>

ちょっと

<その指摘を受け>

<使用する いちごは>

<ソフトクリームの
甘さに合う>

(本間)いちごを収穫しています

<さらに>

(本間)いちごの厚さを

仕上げに
しております

<そして いちごのまわりには>

<練乳を
コーティングすることで>

<酸味だけでなく>

<甘さとコクが感じられる
仕立てに>

(ゆうちゃみ)
めっちゃ おいしい!

これ 何!? これ
う~わ!

うまい!

(的場)たまんないね

(ゆうちゃみ)すごい甘みが

うん 見て 思う

おいしい!
いや これ! これ

(設楽)
これ メチャクチャうまい!

<前回 不合格だった
2人の職人からも>

<合格を勝ち取ることは
できるか?>

になるんですけれども

ホントに

となりますので

さあ 前回
5人が合格をあげました

今回は
どんなジャッジになるのか?

前回
不合格の徳増さん

どうだ?

悩んでいるのか?

同じく前回 不合格の
辻口さんはどうだ?

おっと 頷いた

徳永さんも
大きく頷いている

この酸味は
はい

いちごだけの酸味?

レモンとか何か

ミニストップ
絶対に落とせない看板商品

一体 どんな
ジャッジが下るのか?

<連敗を食い止め>

<有終の美を飾ることは
できるのか?>

札をあげてください
お願いします!

合格 不合格 合格

合格 不合格 合格 合格!

ハロハロ果実氷練乳いちご
見事 合格~!

すご~い!
すごい すごい すごい

ちょっと 僕は

と思います

<ということで
超一流スイーツ職人が>

<値段に見合った
本当においしい商品と認めたのは>

<7品でした>

だから

<今回は…>

<トマトバジルソースを
ミニトマトでアレンジした>

<激ウマ! ダブルトマトパスタで>

<初代チャンピオンに輝いた>

<たらこパスタを
ココナッツミルクでアレンジした>

<たらこココナッツパスタで>

<2代目チャンピオンに輝いた>

<らが揃う中>

<彼らを破るべく 今回>

ヨシ ヤマダ

<パスタ世界一を決める大会で>

<何と 日本人初の
チャンピオンに輝いた>

<同じく
パスタ世界一を決める大会で>

<日本人 2人目のチャンピオン>

<さらに>

<この>

<そして>

<果たして この>

<本場 イタリアで>

<特に意識する相手は…>

ライバルの山田さん

だから

<そんなピエトロシェフが選んだ
パスタソースは…>

(ピエトロ)すごい

<本場イタリアの
三つ星レストラン出身シェフ>

<ピエトロ・アンドロゾーニが>

<かけ合わせる食材は?>

<和風食材 豆腐!>

パスタ
松の実とかくるみ使うね

だから すごい

<豆腐のナッツ感 つまり>

<大豆の風味に着目したという>

<今回のメニューが…>

<本場イタリアの
三つ星レストラン出身シェフ直伝>

スパゲティの1.8mm
ちょっと太め

(ピエトロ)だから パスタ負けない
バランス すごいいいね

<これを>

<茹でている間にソース作り>

<まずは ポイントの食材>

<木綿豆腐 4分の1丁に下処理を>

<すると>

<余分な水分が抜け>

<食感が豊かになるんだそう>

<これを
バターひとかけを入れた>

<フライパンに>

<そこへ パスタソースを投入>

<茹で上がった>

<皿に盛ったところで…>

<ここで プロが繰り出す!>

<激ウマになる 超簡単テクニック>

ちょっと ○○○です
えっ!?

<…と ここで>

<dボタンで選択肢の中から>

<お選びください>

テレビの前の皆さんも
dボタンでクイズに参加して

豪華賞品をGETしてください!

(相葉) 柔軟剤をお使いの皆さん
(主婦) はい!

気になる衣類のニオイ 消しても消しても

キリがない!

だったらこれからは「ソフラン」!

進化した防臭力で 臭くならない服に変える!

「ソフラン プレミアム消臭」
(相葉・二宮)いっしょだと最高!

♬~

(新津) 「バスタブクレンジング」!

≪シューーーっと まんべんなく≫

60秒後 流すだけ
(主婦)ラク~!

♬~こすらず洗える
「バスタブクレンジング」

銀イオンプラス大好評!

<豆腐カルボナーラが
激ウマになる>

<プロの簡単テクニックとは?>

ちょっと ピスタチオです

ピスタチオもナッツっぽい

だから 豆腐とピスタチオも

ベストコンビネーションです

<カラを取って
包丁で砕いたピスタチオを>

<適量 振りかければ…>

<を使った>

<の完成>

今回のライバルの
山田さん

このパスタソース
思いつかない

(土田)メチャクチャ
山田さんのこと言うな

(一同)いただきま~す

うん!
うま~い

(山本)
豆腐 おいしいですか?

≪確かに
すごい合うよな

ゆうちゃみ どう?

何か…

意外と カルボナーラって

重い感じするんですけど
豆腐が合わさって

めっちゃ おいしいです

メチャクチャうまい?
こんなに

実は 自分が

だけど

(日村)わ~っ すごい!

<続いては…>

<パスタ世界大会優勝>

<を重ね>

<帰国後は 日本や香港>

<インドなど アジアを舞台に>

<あさりとマグロのからすみを>

<白ワインで風味づけしたパスタや>

<牡蠣と九条ネギに>

<柚子胡椒の風味を加えた>

<海鮮パスタなど>

<和の食材を生かした>

<本格的なイタリア料理を
得意としている>

第1回の

パスタに関しては

同じく世界チャンピオンの
弓削シェフもいますけど

はい

<そんな山田シェフが選んだ
パスタソースは…>

<そして パスタ世界一>

<山田シェフが
かけ合わせる食材は…>

はい あの…

<今回の>

<それが…>

に適してるんですね

<茹で時間は このあと
フライパンで加熱するため>

<表示時間より1分短い8分>

<パスタを茹でている間に>

<コンビニなどでも買える
ねりごまを>

<大さじ1と2分の1を
まぜ合わせ>

<さらに…>

<滑らかになるまで
かきまぜていく>

これは もう

かなと思いますね

<これをミートソースと合わせ>

<色味がととのうまで
中火で熱しながら まぜる>

<そこに>

<プロが繰り出す
激ウマになる超簡単テクニック>

<ここで>

<簡単に作れておいしい
追いソース>

<使う食材とは?>

<dボタンで選択肢の中から
お選びください>

テレビの前の皆さんも
dボタンで

クイズに参加をして
豪華商品をGETしてください

(二宮)はい! ということでね
色んな洗剤とかを

並べさせていただいて
おりますけども

はい! どうも じゃん!

服のニオイ気にして
色んなもの使ってない??

はい 古い~!

今やニオイ専用これ1本で

全部いけちゃいます
全部いけちゃうの

全部いけるんですよね?
(AD)はい!
はい!

紫の「NANOX」ニオイ専用

タテ型が めずらしいですね!
(相葉)あっ!タテ型が めずらしいですか!

<プロが繰り出す
激ウマになる超簡単テクニック>

<使用するのはクリームチーズと>

<またもや ねりごま>

<まずはクリームチーズ大さじ1を>

<電子レンジで5秒加熱し>

<常温に戻したら…>

<そこに ねりごま小さじ1>

<醤油を数滴加え>

と思います

<こうして>

<キューピー あえるパスタソース
ミートソースを使った>

<豆腐とねりごまを使った
和風ミートソースの完成>

ええっ!?
うんめっ

追いソースを まずかけないで
食べても衝撃的で

クリームチーズのつけて食べたら
もっと深くなって

してますね

やっぱ これは日本人じゃないと

考えつかない味なのかなと
思います はい

ピエトロさん

でも

<チャンピオンシップ大会>

<続いては…>

<14年連続
ミシュラン一つ星という>

<日本記録を持ちながら>

<過去2回の
アレンジパスタ対決では>

<一度も優勝できていない
原田>

<今回は 並々ならぬ意気込みで
勝負に挑む>

ミシュラン等で14年
星いただいてますし

実績等もありますし 伊達じゃない
ところは見せますよ 間違いなく

方がいらっしゃる
みたいなので

<絶対に勝つため選んだ
パスタソースは…>

だと思いますよ

<14年連続
ミシュラン一つ星シェフ>

<原田慎次が
かけ合わせる食材は…>

(原田)3つの酸味のマリアージュ

キレのある酸味ですとか
旨味のある酸味 まろやかな酸味

これで勝負したいと
思います

<14年連続
ミシュラン一つ星シェフ直伝>

<その作り方は…>

今回は1.4mmの
細めのパスタを使います

トマトのソースを
さっぱり仕立ててるので

細めのパスタの方のが
相性はいいと思います

<これを表示時間どおり
5分茹でる間に>

<ソース作り>

<フライパンに マ・マーの
トマトバジルソースを2分の1と>

<蒟蒻畑のレモン味を投入>

蒟蒻畑を入れる理由は
キリッとした酸味をつける

というのと もう1つ
蒟蒻粉ですね

蒟蒻粉を入れることによって

とろみが すごくつくんですよ
そうすると

パスタが
すごく滑らかになるんです

<パスタ1人前につき
蒟蒻畑を1個入れるだけで>

<喉越しが劇的に変化>

ゆかりを入れます
軽く小さじ1杯です

これが第2の酸味です

旨味のある梅酢の酸味ですね

<と ここでプロが繰り出す>

<激ウマになる
超簡単テクニック>

3つ目の酸味は
実は…

<ここで>

<dボタンで選択肢の中から
お選びください>

<豪華賞品GETのチャンスです!>

<蒟蒻畑のレモン味を使った
パスタに加える>

<3つ目の酸味とは?>

実は
桃なんです

桃にも優しい
まろやかな酸味があるんです

これが欠かせない
すごく

<桃は縦半分に切り>

<皮つきのまま パスタを茹でている
鍋で30秒 茹でる>

<これを
食べやすい大きさにカットし>

はい こちらで完成です

<マ・マーのトマトバジルソースを
アレンジした>

<蒟蒻畑を使った
フレッシュパスタの完成>

(日村)うわ おいしい~

見た目はビックリしたんですけど
トマトの酸味とメチャクチャ合いますね

何かフルーツ…
デザートみたいな感じだけど

確かに 原田さんらしい味だな

(設楽)そのまま使うぐらいの?
もうっ

<チャンピオンシップ大会>

<続いては…>

<パスタ世界チャンピオンの>

<SALONE2007 料理長 弓削啓太>

<2019年 パリで開催された>

<パスタ・ワールド・チャンピオンシップ2019で>

<第1回大会の山田シェフに次いで>

<日本人2人目となる世界1位に>

<自家製麺を アンチョビと
タマネギソースで仕上げたパスタなど>

<素材の味を絶妙に生かした
パスタが評判を呼び>

<食べログ イタリアン部門で見事>

<全国1位にも輝いている>

山田さん まあ 僕の
師匠的な存在のシェフですね

山田さんには負けられないですね

<そんな師匠超えを目指す>

<弓削シェフが選んだ
パスタソースは…>

で いいと思います

<そしてパスタ世界チャンピオン
弓削シェフが>

<かけ合わせる食材は…>

<出汁入り味噌を使って作る>

<カニの旨味増し増しパスタ>

<その作り方は…>

<使用するのは
濃厚なソースに合う>

<1.8mmの
太めのパスタ>

<茹で時間は このあと
ソースと煮込むことを見越して>

<表示時間より1分短い8分に>

<ソース作りでは
味をより本格的にする>

<味噌を含めた3つの食材が>

(弓削)まずニンニク 2分のひとかけを
みじん切りしていきます

このレトルトソース もちろん
おいしいんですけども

やっぱり香りが弱い ですので

そこにニンニクを入れることによって
おいしい香りをつけていきます

<ソースを>

カニカマになります

このソースの中にもね 少し
カニの身は入ってるんですけども

身がちょっと少ないので
より こう…

カニをね 食べてる感をね
カニカマで表現していきます

<ぶつ切りにしたカニカマを>

<先ほどのフライパンに入れ>

<軽~く炒めたら>

次に使うのは 味噌

味噌を加えることによって

カニ味噌がね 加わるような
雰囲気になりますね

<出汁入り味噌で
カニ味噌を表現する>

<弓削シェフこん身のアイデア>

山田シェフ

<そこへ お水を加え>

<ひと煮立ちさせたら…>

<ここでプロが繰り出す>

<激ウマになる超簡単テクニック>

ここに加えるのが…

<ここで>

<カニの旨味を増すために加える>

<イタリアでは
よく使われるという>

<驚きの調味料とは
一体 何でしょう?>

<dボタンで選択肢の中から
お選びください>

<豪華賞品GETのチャンスです>

<カニの旨味を増すために入れる
調味料とは?>

これがね ベネチアの郷土料理

漁師が魚介類の鍋料理を作る時に

スパイスをきかせるんですけども

それをシナモンで
表現していきます

<魚介類との相性バッチリの
シナモンを>

<小さじ3分の1程度 投入したら>

<お皿に盛りつければ…>

<日清フーズ 青の洞窟
ズワイ蟹のトマトクリームを使った>

<カニの旨味増し増しパスタの完成>

うんっ

山田さん

すごい おいしい

(堀内)お店の味だよね

(ゆうちゃみ)ギャルが好きな味
ホント

いや さすがですね
すごく味に深みもあって

ホントにおいしいです

大会に出場する前に
色々アドバイスをいただいて

あっ そうなんだ

<チャンピオンシップ大会>

<続いては…>

<第1回 パスタソース
アレンジバトルで優勝>

<さらに定番麺を使った
アイデア料理バトルでも優勝>

<過去2回もチャンピオンに
輝いている>

<ミシュランのビブグルマンに
5年連続選出>

今まで まあ2回
チャンピオンになってますけど

過去最高の出来になってると
思います

ダジャレは
封印でいこうと思ってます

<そんな江部シェフが選んだ>

<パスタソースは?>

こちらです

(江部)他社のたらこソースには

バター風味がついているものも
多いのですが

自分自身が ふだん南イタリア
オリーブオイル中心の料理作ってますので

より そのオリーブオイルを
生かすためにも

バターの入ってない
こちらの商品を使います

<そして過去最高の出来と
豪語する江部シェフが…>

<かけ合わせる食材は…>

<カレー粉>

ああ これはもう

<さらに トマトも合わせた>

<カレー風味のパスタに
仕上げるという>

<その作り方は…>

<使うパスタは
フレッシュなソースに合い>

<喉越しのよい 細めの1.6mm>

<茹で時間は
アルデンテに仕上げるため>

<表示時間より1分短い6分に>

で その間にソースを作ります

<まずは>

<さらにカットした
ミニトマトを4つ>

<オリーブオイルと
塩少々を加えたところで>

全部

(江部)温めたフライパンに
入れちゃうと

一気にトマトジュースの水分が
蒸発してしまう可能性があるので

なので
冷たいところから入れた方が

<1分ほど煮詰めたところで
いったん火をとめ>

<ここでプロが繰り出す>

<激ウマになる 超簡単テクニック>

<味の決め手となる
カレー粉を投入するのだが…>

<茹であがったパスタを
フライパンに移し>

<ソースと絡め…>

<お皿に盛りつければ…>

<を使った>

<絶対王者 江部シェフが
過去最高と豪語>

<たらことフレッシュトマトの
パスタ カレー風味の完成>

これでもう

カレー風味だけに もう
華麗に優勝しちゃって

ごめんなさいっていう感じですね

うんっ

そうですね

(土田)いいぞ 山田さん!
何だよ 江部さん!

(土田)あんだけ言うから

<ということで>

<超一流イタリアンシェフの
皆さんは>

<自分以外の4品を
15点満点で評価>

<そして パネラー陣7名と泰造は>

<試食した5品を 5点満点で評価>

<まずは>

<歴代チャンピオンか>

<14年連続
ミシュラン一つ星シェフか>

<それともパスタ世界王者の2人が>

<割って入るのか?>

カニの旨味増し増しパスタを
作った弓削さんです!

そんなに悔しい…
すごいですよ 2位

それでは

チャンピオンシップ大会
チャンピオンの中のチャンピオンは!?

得点は何と87点

豆腐とねりごまのミートソースを作った
山田さんです!

(設楽)うわ~ すごい

やっぱ違うんやろな~

ホントに皆さんのパスタ
ホントにおいしくて

これは絶対負けたなと

心の中でホントに思ってました
ああ そうなんですか

いやー もう全然
これだってもう

勝つと思ってたから

もうエライコッタの
パンナコッタですよ

<5人が作ったレシピは
ホームページや>

<インスタなどでも
ご覧いただけます>

Source: https://dnptxt.com/feed

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事