菅首相の長男「接待」報道 総務省幹部が「会食」認める【news23】

菅総理の長男らが、総務省の幹部に「接待」をしていたと週刊誌で報道された問題。総務省の幹部は、国会で「会食」をしていたと認めました。一方の菅総理は長男と電話したと明かすも、事実を確認したかは明言しませんでした。

「総理のご長男と指摘されている方ですよ。(週刊誌の写真は)ご長男だったのか、そうでなかったのか、お答えください」(立憲民主党 黒岩宇洋衆院議員)

「正直言って、そうかどうかは分かりません」(菅首相)

総務省の幹部が菅総理の長男から“違法な接待”を受けたと報じられた問題。菅総理は、週刊誌に載った写真の人物が長男かどうか、本人に確認していないと答えました。

「その方が自分のご子息かどうか、ご子息に確認されたんですか」(立憲民主党 黒岩宇洋衆院議員)

「確認はしていません」(菅首相)

週刊文春によりますと、接待を受けていたのは総務省の幹部4人です。去年10月から12月にかけて、菅総理の長男を含む東北新社の幹部と都内の料亭などで会食。帰りにタクシーチケットや手土産を受け取っていたといいます。

東北新社の関連会社は衛星放送を手がけています。総務省は放送行政を所管する立場にあります。国家公務員は、利害関係者とゴルフをしたり、旅行に行ったり、接待を受けたりすることは禁じられています。4日の国会、総務省の幹部は・・・

「(去年)12月10日、六本木の小料理屋で菅総理のご長男から接待を受けたのは事実ですか」(立憲民主党 黒岩宇洋衆院議員)

「会食をさせていただいたことは事実でございます」(総務省 秋本芳徳局長)

“接待”という言葉は使わず、会食したことを認めました。

「タクシーチケットは先方からもらったのか、お土産もタダでもらったのか」(立憲民主党 黒岩宇洋衆院議員)

「飲食代やタクシー代も当初はご負担をいただきました」(総務省 秋本芳徳局長)

なぜ、飲食代やタクシー代を負担してもらったのか。秋本局長は、こんな理由を挙げました。

「当初、出席者の中に利害関係者はいないと認識しておりましたため、自己分の負担を行っておりませんでした」(総務省 秋本芳徳局長)

秋本局長は週刊誌の取材を受けて、“利害関係者と思われる”人物がいたことを認識。その後、返金したというのです。

「局長、いくら返したんですか」(立憲民主党 黒岩宇洋衆院議員)

「具体的な返金額の妥当性も含めて、現在調査を受けている最中でございまして、この場でのお答えは差し控えさせていただきたい」(総務省 秋本芳徳局長)

一方の菅総理、週刊誌報道を受け、長男と電話で話したといいます。

「この接待は事実かどうか、これについてご子息からお聞きになったことをお答えください」(立憲民主党 黒岩宇洋衆院議員)

「接待というよりも、私は調査が入ったら事実関係に対して、(長男に)そこは協力するようにということは申し上げておりました」(菅首相)

接待の事実について、本人に確認したかどうか、答えませんでした。

「なんでこの人たちは、こんなに総理のご子息とここまで会食をしたのか、思い当たる理由・目的をお答えください」(立憲民主党 黒岩宇洋衆院議員)

「(長男は)今もう40(歳)ぐらいですよ。私は普段ほとんど会ってないですよ。私の長男と結びつけるというのは、いくらなんでもおかしいんじゃないか。私、完全に別人格ですからね、もう」(菅首相)

政府は一連の会合が適切だったかどうか、国家公務員倫理審査会で審査する予定です。

#菅首相 #接待 #tbs #news23
(news23 2021年2月4日放送)

▼TBS NEWS 公式サイト
https://news.tbs.co.jp/index.html

▼TBS NEWS 公式SNS  
 ◇Twitter   
  https://twitter.com/tbs_news?s=20 

 ◇Facebook   
  https://www.facebook.com/tbsnews

 ◇note   
  https://note.com/tbsnews

 ◇TikTok
  https://www.tiktok.com/@tbsnews?lang=ja

 ◇instagram   
  https://www.instagram.com/tbsnews_insta/

▼チャンネル登録をお願いします!
http://www.youtube.com/channel/UC6AG81pAkf6Lbi_1VC5NmPA?sub_confirmation=1

▼TBSスクープ投稿
特ダネ動画を募集しています!
https://news.tbs.co.jp/newsi_sp/toukou/

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事