日本企業の衰退が止まらない理由〜オワコン化していると言われる背景にあるもの〜

日本の産業力低下は何が原因なのでしょうか。企業の衰退およびオワコンかは最近の大企業の不祥事の連続を見ていると「日本すごい」と思ってきた我々も認識を改める必要に迫られています。この根本にはアメリカの誤った経営理論をぶち込んだからだと私は考えています。完全に衰退しオワコン化する前に必要なのは「定量化」に傾いた経営思想の脱却です。

関連動画:ベンチャーへ行くべきだという就職アドバイスの嘘〜ベンチャーへの幻想を捨てる重要性〜
https://www.youtube.com/watch?v=4z5jlq4k0eQ&feature=youtu.be

内容は下記の書籍をメインに参照しています。
ジェリー・Z・ミュラー 『測りすぎ――なぜパフォーマンス評価は失敗するのか?』
https://amzn.to/2vkg1dr
マイケル・オークショット『政治における合理主義』
https://amzn.to/37sHIim
フリードリヒ・ハイエク『日経BPクラシックス 隷従への道』
https://amzn.to/30TXEIf

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事